
ジャンボ! 私、たまに思うんだ。私ほど多くの店のポテトを食べてきたケニア人はいないだろう……と。たぶんいない。いるわけないのだ、ここまでポテト屋を回ってるケニア人は。
さて、今回のポテト屋探訪は、首都ナイロビはンゴング・ロード沿いにある『タンカード』という名のお店。外観からして非常に古く、店内の様子も大変汚れているのが気になっていた。
そして入店すると……
くさい!
ものすごくクサイ! なんなんだこのニオイは。まるで死んだネズミのような臭いが漂っていた。というか、私が店内にいる間、何匹かのネズミが店内を走り回っているのを目撃したよ。
ていうか……
ボロい!
それから、店員さんの動きがあまりにも遅かった。客を歓迎しているような様子もなかったし。というわけで、ウエルカム的なポイントは0どころかマイナス査定だ。これはひどい……。
私がポテトを注文したとき、先にコカ・コーラを持ってくるよう店員さんに頼んだ。なぜなら、店内の悪臭のせいで、吐きそうになっていたから、まず心(胸)を落ち着かせようと思ったのだ。
そしてコーラをグビッと飲んだら、確かに気持ちは静まったよ。コーラは偉大だ。
そして店員さんがポテトを運んできてくれたのだが、私にはあまり良い匂いには感じられなかった。店内ではなく、ポテト自体も「いいニオイ」ではなかった。
また、ポテトの色も少し黒ずんでいるように見えた。しかしモノは試しと食べ始めたところ、そのポテトはひどく不味かった。久々に食べた、こんなマズポテ……というくらい不味かった。
というわけで私は小さなかけらを少しだけ食べて、残りは皿の上に残してしまった。私のお腹と健康に良くないと感じたからだ。ちなみにポテトの代金は100kes(約119円)、コカ・コーラには50kes(約60円)。
来月こそは、美味しいポテト屋さんを見つけたい。まだまだあるし、まだまだ食べる。なぜなら私は、ケニアでも珍しい(と思う)生粋のポテトマニアだから。では、クワヘリ。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼店内に物売りが来ていた。落ち着けないなぁ……
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス






ケニアの弁当:これがケニアのお弁当だ! ケニアお弁当事情(職場へのお弁当:警備員さん編)【カンバ通信:第424回】
ケニアの「ジョジョ・レストラン」に行ってポテトを食べたけど全く楽しめなかった理由【カンバ通信:第422回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
【海外ルポ】娘たちとポテトを食べていたら「治安部隊」が店内に。平穏な家族の時間が一瞬で緊迫した話 / カンバ通信:第420回
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
ベイシア初の劇安スーパー『ココトク!』オープン! ロピア・ドンキが入り乱れ激動のディスカウント界 / そして目玉商品「1キロカレー」とは!?
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
店名は『お父さんのカフェ』なのに…。ケニア・ナイロビのポテト屋で見た、微笑ましい名前と裏腹な過酷すぎる現実【カンバ通信:第412回】
いろいろと残念な店にて、客が来たら店員が逃げる「秘密のポテト会」に遭遇【カンバ通信:第397回】
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】