
まずは関係各位、ファンのみなさま、そして何より作品に謝罪させていただきたい。この度は誠に申し訳ございませんでした。鑑賞するかどうかすら迷っていましたが『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』はメッチャ面白かったです。
そう、当初の期待値はかなり低かったものの『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』はかなり秀逸な作品だと申し上げていいだろう。なのでもう1度謝罪したい。本当に申し訳ございませんでした──。
・期待値ゼロ
2008年公開の「アイアンマン」から始まった「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」の映画作品も、本作『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』が第37作品目となる。
記者は全ての作品を鑑賞しているが、どれも「つまらない」ということはない。一方でかつてほどの勢いがないことは確かであり『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』も正直「今さら?」と感じていた。
というのも「ファンタスティック4」はマーベル最古参のヒーローチームであると同時に、過去には別の会社(ワーナー)で映画化済み。さらにヒーローの飽和状態を思えば、率直に「ファンタスティック4が割り込む余地があるのかね~?」と思っていた。
加えて4人を演じる俳優さんのことも知らないうえ、キャッチコビーの「守るのは全人類か、愛する家族か」も「今さら家族っすか(笑)」と感じていたことも正直に告白しておく。要するに期待値はゼロに等しかったのである。ところが……。
・テンポの良さがすごい
上映時間の130分はあっという間に過ぎ去り、観終わったときには「家族やな(涙)」となってしまっていた。鑑賞中に「長いな」とか「退屈だな」と感じたことが1秒たりとも無かったことは驚きだ。
その最大の理由はテンポの良さ! ファンタスティック4がどのように誕生し、どんな活躍をし、そして人々にとってどんな存在なのか? さらにその先の地球の危機 & 最終決戦までがわかりやすく、しかもテンポよく描かれていた。
またファンタスティック4は最古参のヒーローチームだけあり、その能力も実にシンプル。基本的にメンバーは「ゴム人間」「透明人間」「怪力」「火の玉ボーイ」という、非常にわかりやすい構成だ。
その能力を上手く引き出しつつ、キャラクター同士の人間関係を明確に描き切った脚本は見事の一言。初作品で複数の新キャラをわかりやすく登場させた「エターナルズ」と通じるものがある。※個人的にエターナルズ超推しです。
・よう出来とる
また一部のファンから「シルバーサーファーがなぜ女?」という声もあったが、観ればその設定も上手に利用されていた。『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』は、観て損をするような作品ではないと断言できる。
1点だけあるとすれば本作の大ボス「ギャラクタス」を「もうちょっと大事に使ってほしかったな~」という気がしなくもないが、それも「家族だもんな~」と納得できなくはない。まあ、それも良しとしよう。
・万人受けする作品
総じて『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』は、マーベルファンはもちろんのことヒーロー系映画を1度も観たことが無い人でも楽しめる作品ではないだろうか? 70年代っぽいノリと、当時の人がイメージする近未来っぽさも非常に良かった。
いずれにせよ『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』はメッチャ面白い! 全然期待していなかった記者が言うんだから間違いない!! 映画『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』は2025年7月25日、日米同時公開だ。
参考リンク:『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』
執筆:P.K.サンジュン
Photo:(c) 2025 20th Century Studios / (C) and TM 2025 MARVEL.
▼予告編はこちら。
P.K.サンジュン







【マジかよ】ディズニーが「21世紀フォックス」を買収へ! デッド・プールやX-MENがアベンジャーズの世界に登場か!?
【デカ盛り検証】「美人フードファイター1人」に中年男性3人で勝てるのか? 総重量5キロのカレーで対決してみた
マーベル最新作『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』で感じた3つの苦悩
「アベンジャーズ / エンドゲーム」の次はコレだ! ディズニーが映画化しそうなマーベルのヒーローたち
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【サッカー】マサイ族の戦士「オレの好きなチームはアーセナルとリバプールで、好きな選手はロビン・ファン・ペルシとメスト・エジルだ」 マサイ通信:第264回
【追記あり】映画「ジョーカー」の日米同時公開が決定 / アベンジャーズとはまた違うアメコミの神髄を体感せよ
海外の映像制作集団が「映画史上最も美しいアニメ映画TOP10」を発表! 1位は新海誠監督の『言の葉の庭』!! 4位にジブリ『かぐや姫の物語』
【アメコミ好きに朗報】Huluにマーベル専門チャンネル登場! 映画の予備知識として絶対に見ておけよ!!
【特別企画】『スター・ウォーズ / スカイウォーカーの夜明け』5連続インタビュー / ルーカスフィルム社長は結局なにをした人なのか?
【ネタバレなし】イヤな予感もしてたけど…マーベル最新作「エターナルズ」はスタンディングオベーション級の傑作でした
【逆アカデミー賞】最低の映画と俳優を選出するラジー賞が発表! ‟サイテー” の栄誉はどの作品と俳優の手に!?
【動画あり】川崎ムネリンがトロントファンへメッセージ! イチロー愛に加えてキレのある「カミナリダンス」まで炸裂して絶好調!!
【あの子役は今】『ハリポタ』の意地悪 “ゴイル” がムキムキ格闘技選手に! ビフォー・アフターがスゴいと話題
超ポジティブなホームレス男性が描く風景画がファンタスティックすぎる!! 前向き姿勢で他のホームレスのお手本に
東京・新大久保で売っている「ウサギ帽子」がめちゃクソ可愛い! ちょっとした仕掛けにビックリしちゃうぞッ!!