「スタバがないならファミマに行けばいいじゃない……」

しょっぱなからマリー・アントワネットみたいになってしまったが、2022年7月26日から8月1日までファミマでフラッペ50円引きセール中なのである!

各コンビニいろんなスイーツに力を入れているが、ファミマの看板商品はフラッペであろう。とくに夏場のフラッペは力が入っており、毎年この時期は「そう来たか!」と唸るような商品が多い。

そして今年の新作フラッペはやばい! なんてったって高級ホテルとコラボしているのだ。今まで飲んだファミマのフラッペの中でもトップクラスの出来栄えだったので、この機会に買わないテはないぞ〜〜〜!

・ホテルとコラボしたフラッペのファミマ

新作フラッペは


「魅惑のピーチフラッペ 〜ラズベリーソース ライチゼリー入り〜」
「豊潤なマンゴーフラッペ 〜パッションフルーツソース チョコチップ入り〜」


の2種類で各税込み350円。

監修したのは恵比寿にある高級ホテル・ウェスティンホテル東京のエグゼクティブペストリーシェフ・鈴木一夫さんだという。なんだか知らないが、肩書が長いので多分すごいのである。実際、ホテルのサイトを見てみたところ、鈴木さんが手掛けたという美しいスイーツがずらりと並んでいた。


・フルーツの量がすごい

今回のフラッペには

・パッションフルーツ ✕ マンゴー ✕ チョコチップ
・ピーチ ✕ ラズベリー✕ ライチゼリー

と1つのフラッペに3つも素材を使っている。いいパティスリーのケーキとかパフェのような組み合わせ。

コーヒーマシンでミルクを注ぐ前に、中身を見てみると……果汁や果肉がたっぷりはいっているのが分かる!

余談だが、ファミマのフラッペは、コーヒーマシンでミルクを入れたあと、自分でぐるぐる混ぜて作るため「映え撮り」するのが難しいSNS泣かせのスイーツである。

ただ、今回はカップもシックなデザインになっているうえに、側面にあらかじめ模様が入っているので撮影しやすいかもしれない。


・実際に飲んでみる

まずは「魅惑のピーチフラッペ 〜ラズベリーソース ライチゼリー入り〜」から……。

ひとくち飲んでみると……シャリシャリのピーチフラッペの中からちゅるんとライチゼリーが入ってきた! さらに、果肉が白いから見えづらいけどピーチ果肉も入っている! 

ちゅるんとシャキッの食感が楽しい〜。そして、フルーツの味わいが想像の3倍くらい濃厚。香りのいいフルーツばかり使っているので華やかである。

冒頭でマリー・アントワネットの話を出したが、これはマリー・アントワネットが飲んでも納得するだろう。コンビニからヴェルサイユ宮殿に350円でタイムスリップできちゃうフラッペって感じだ。


お次は「豊潤なマンゴーフラッペ 〜パッションフルーツソース チョコチップ入り〜」

こちらは果実をしぼったような濃厚なマンゴーフラッペに、チョコチップの食感が楽しい! パッションフルーツの酸味もあって、とにかくジューシー。それでいて、あとから口の中で溶けていくチョコチップの甘さとビターな香りの余韻がいい〜〜〜〜!!

マンゴーとチョコってこんなに相性がよかったのか……。季節外れだけど、バレンタインの時期に発売される、お高いフルーツ入りのチョコみたいな味わいがするのだ。組み合わせの意外性もあって、個人的にはこちらのフラッペのほうが好み! 果肉やフルーツソースもたっぷり入ってるぞ〜。


・スタバの約半額でこれはアリ

スタバの限定フラペチーノがだいたい700円前後で、今回のファミマのコラボフラッペはひとつ350円。約半額という計算になる。この凝った味わいにしてはかなりお買い得。それが今なら50円引きなので、個人的にはめっちゃ買いだと思う。

ファミマの店舗によっては、過去に発売された「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」や、ブラックサンダーとコラボしたフラッペもまだ売ってるぞ〜。

参考リンク:ファミリーマート
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.