
伊勢丹に入ったら同じ出入口からは出られない。そんな私(中澤)は超絶方向音痴である。地下鉄の駅で最適な方向の出口を狙って出られる人を尊敬する。出口がビルに直結してたら軽く絶望すら覚える。
だから、どこに行くにもGoogleマップとにらめっこ。Googleマップなしじゃ何時間迷うか分からない。本当にありがとうGoogleマップくん。
と日頃は思っているけれど、先日そんなGoogleマップくんが鬼みたいな罠を仕掛けてきた。テメエ! それだけは絶対やっちゃダメだろ!!
・方向音痴度
Googleマップの良いところは、ごちゃごちゃしてないところ。シンプルで分かりやすいからこそ方向音痴でも使える。そう、私は地図を見ても迷うレベルの方向音痴だ。
地図を見ても、今いる交差点がどこの交差点か探し出せないし、たとえ見つけられても4つある角のどこに自分が立っているのか分からない。したがって、東西南北なんてもってのほか。
ゆえに、スマホがない時代は知らない場所に1人で行くのが不安すぎて、前日の夜眠れないくらいだった。1度や2度行ったくらいではたどり着けない。街はダンジョン。
・Googleの罠
そんな私がGoogleマップの機能で一番便利だと思うのは、自分の今向いてる方向が分かることだ。位置はズレてても向いてる方向さえ確かならいつかはたどり着く。だがしかし、先日、初めて行く場所でGoogleマップを開いたところ……え?
それだけは絶対やっちゃダメだろ!
何が起こっているのか説明しよう。この時、私は線路の高架と川に挟まれた道にいたのだが、現実で私の向いてる方向は線路や川と並行だった。
しかし、Googleマップでは線路に背を向けて川の方を向いていることになっていたのである。そう、現実とGoogleマップ上で私の向いている方向が違うのだ。え? これ間違ってるのGoogleマップだよね?
・何を信じれはいいのか
自分のクソ雑魚方向感覚が信用できなさすぎて、ワンチャン自分の見てる景色の方が間違ってるのではないかという疑念すら生じる。もし、Googleマップの方が現実だと仮定するなら、左に蟹歩きしていったら環八に出るはずだ。そこで左に蟹歩きしてみたところ、ぶつかったのは道の端の段であった。よし! 現実はこっちだ!!
幸いにして目的地は駅から見えていたので方向は分かる。そんなに遠くもないはずだ。そこで環八をそっちの方向に歩いていったところ無事目的地に到着。その間ずっとGoogleマップはあさっての方向を向き続けていたので目的地の建物が見えた時はホッとした。なんで高井戸でこんなマトリックスみたいな緊張感味わわなあかんねん。
・逆に言うと
でももし、これが同じようなビル風景に囲まれたビジネス街だったら、目的地が分かりにくい場所だったら……マジで半泣きだった。逆に考えると、Googleマップがなければ私は人生でどれだけの時間を迷うことに費やしていただろう。
スマホが浸透してから色んなツールやアプリが開発されたけど、ひょっとしたら最も私の世界を広げたツールはGoogleマップだったのかもしれない。これぞ失くして初めて分かるもの。不具合に逆に分からされたのであった。これからもよろしくGoogleマップくん。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児





【衝撃】Googleストリートビューで秋葉原駅前を見ると同じオジサンだらけ!「謎のピンクのオジサン」に360度囲まれるスポットはこちら
【超朗報】Googleマップの音声案内が「元の声」に戻って歓喜の渦に! 野口美穂ボイス奇跡の復活!!
【知らんかった】道の駅マニアに聞いた「道の駅の探し方」がマジ便利! ATMやコインパーキングにも使えて知らない場所も超余裕
【絶望的大悲報】Googleマップの音声案内、野口美穂さんの声じゃなくなる
【大悲報】Googleマップの音声案内の声が変わって嘆く人が続出! 元声の主が顔出しで感謝の挨拶動画を公開!!
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / AmazonスマイルSALE
SNSで話題「どん兵衛カレーそばアレンジ」を作って感じたバズレシピの鍵 / 作った先にある “幸福な自由” とは
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
知らない人たちと1時間散歩するイベント(500円)に参加してみた / トークテーマは「なぜ家でダラダラすると罪悪感が湧くのか?」
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【代打4コマ】第64回「方向音痴がGoogleマップのナビ機能で『?』と思うこと」GOGOハトリくん
【超裏技】声が変わってしまったGoogleマップの「元の声」で音声案内ドライブすることに成功!
【進化】Apple純正アプリ「マップ」が使いやすいってマジかよ…「Googleマップ」「Yahoo!カーナビ」と比べてみた
海外ネットで「食べてみたい」と話題のうどん屋に行ってみたら衝撃! こんなところにうどん屋があったんか……!! 原宿
これはマジで便利!「オフラインで使うGoogleマップ」が海外旅行で役に立ちまくった / しかし注意点も…
【5/6まで】通称「梅田ダンジョンのセーブポイント」泉の広場の噴水で、スマホに思い出写真をセーブしてきた
【心霊スポット検証】池の水が赤く染まる!? 謎の心霊スポット「血の池」に行ってみたらガリレオの宗教裁判みたいなことになった
Googleマップで意味深な “穴” が発見されて話題に
【謎】Googleマップに従って『霞ヶ関駅』のB3b出口から出ようとしたら、警備員から「ここは出口じゃない」と言われた話
【衝撃事実】実家のからあげが激ウマだった
【スター・ウォーズ】ミレニアム・ファルコンがGoogleマップ上で見つかる! ディズニーが隠しきれなかったもよう…