これまでGoogleマップを通して、世界のさまざまな秘密や不思議な模様が発見されてきた。そして今回、見る人に衝撃を与える意味深な “穴” が発見され、話題を呼んでいる。

その “穴” を発見したのは、海外掲示板サイトRedditのユーザーkingqueefsalotさん。kingqueefsalotさんは、以下のようなコメントと共に、意味深な “穴” が写る画像を投稿した。

「Googleマップで自分の家を探してたら、これを見つけてしまった。どうやらご近所さんたちは仲が良くないようだ」

・矢印と謎の穴

kingqueefsalotさんが投稿した画像には、畑らしき土地に刈り込みによってできた「A HOLE」という文字が写し出されている。よく見ると、刈り込みによって矢印も描かれており、その矢印が指す方向を辿っていくと、一軒の家が!

A HOLEという言葉は、通常は「穴」を意味する。しかし、スラングとして使われることもあり、その場合は「嫌な奴」という意味に。

・A HOLEの真意は?

今回発見されたGoogleマップのA HOLEは、どちらの意味なのだろうか? 矢印が家を指しているように見えることを考えると、画像投稿主がいうように、ご近所トラブルが起きていて、「嫌な奴」という意味で使われているのかもしれない。

しかし、一部のネットユーザーからは「穴が小さすぎて見えないだけに違いない」「きっと矢印の先に、洞窟の入り口となる穴があるんだよ」という声も上がっており、A HOLE制作の真意は謎のままだ。

人々を惹きつける今回の謎の “穴”。もし「嫌な奴」という意味で作ったのなら、言われた本人はなかなか気づかれないけれど、Googleマップを見る多くの人たちは気づくという状況を考え出したそのアイデアには脱帽してしまう。

参照元:Reddit, Googleマップ
執筆:田代大一朗

▼確かにGoogleマップに「A HOLE」の文字が!


▼上下を反転させた画像。本当にご近所トラブルが起きているのだろうか?