
有楽町駅のD5出口は、案内板から抹消されていた。本来D5出口が最寄りだったと思しき場所には、D7・D9などの別の出口が提示されている。そして、D5出口はなぜか閉鎖中。
おかしい。たしか、数日前はD5出口を利用できたはずなのに。これは一体どういうことだろう? 気になったので別のルートで地上に上がり、D5出口あたりの方を見てみると……うわ〜! 何か建設中だ〜!!
ただし、パッと見たところ何かはよく分からない。テントのようにも見えるし、ちょっとした格納庫のようにも見える。たしかめるべく、設営現場の人に聞いてみたところ……
「オリンピック関連の工事です〜」
そうだ、そうだ。東京オリンピック・パラリンピック、もうすぐ始まるんだった。だから準備が進んでいるのは当然なのだが、東京在住の身でありながら今の今までまったく実感が湧いていなかった。なんなら、設営現場のおじさんに言われて初めて実感が湧いたと言ってもいい。
そもそも、「どうやらマジでやるらしい」となったのも割と最近な気がするし、なにより東京オリンピックそのものより開催をめぐる意見の対立が注目されまくっている。
もしもコロナがなければ、テレビ局のリポーターが「オリンピック・パラリンピックの準備が着々と進んでおりますよ〜! 会場を見てみましょう〜」と陽気なテンションで報じていただろうが、ご存知のとおり今はそんな雰囲気ではない。
だから、東京でオリンピック・パラリンピックが開催されるってことは知っていても、その準備のために “何か” が設営中だったり、一部の地下鉄出口が閉鎖されていることを知らなかった人、結構いるのではないだろうか?
ちなみに、設営現場の何人かに聞いてみたものの、建造中のものが “何か” は結局分からなかった。分かったことといったら、閉鎖中の有楽町駅D5出口が「東京国際フォーラム」に通じていること。
そして、東京国際フォーラムは「ウェイトリフティング・パワーリフティング」の会場になるってことくらい。なので、私が確認した “テントっぽいもの” はその会場の一部……かと思われるが、詳細は近日中に明らかになるだろう。
・周辺は通り抜け不可に
で、会場設営の影響はD5出口が閉鎖になっているだけではない。気をつけるべきなのは、設営によって東京国際フォーラムの近辺が2021年9月29日まで通り抜け出来なくなっていることだ。
詳しくは東京国際フォーラムの公式サイトを参照していただきたいが、地下鉄・有楽町線から京葉線に抜ける地下コンコースも9月の終わりまで通り抜けできない。
もちろん、東京国際フォーラム周辺だけの話ではない。先日、開会式が行われる国立競技場近辺へ行った際にも、周囲が通行止めになっていた。
・Googleマップは認識せず
で、どちらの場所でもGoogleマップは通行止めを全く認識しておらず、「そこを横切れ」的な指示を普通に出してくるからややこしい(2021年7月8日時点)。
おのれGoogleマップめ……! 貴様のせいで遅刻を……!! とならないために、競技会場の近くに行かなければいけない用事がある方は、いつもより時間に余裕を持って出るようにした方がいいかと思われる。
っていうか、どこで何が行われるかをイマイチ把握していない人、私の他にも結構いるような気がするが……どうだろう? これもまた競技以外の部分が注目されまくっている影響だろうか?
念のために言っておくが、東京オリンピックの開会式は2021年7月23日。あと2週間後だ。
参考リンク:東京国際フォーラム(PDF)、東京2020オリンピック、東京メトロ「有楽町駅」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Googleマップ(iOS)
和才雄一郎







【謎】Googleマップに従って『霞ヶ関駅』のB3b出口から出ようとしたら、警備員から「ここは出口じゃない」と言われた話
【謎】池袋駅の「44番出口」を探してみた / 構内図に載っていない秘密の出口は誰が使うのか
【緊張】東京五輪の開会式会場でウーバーイーツを頼もうとしたら…出てきたお店に愕然とした / オリンピック独自レポ
日本最大級のフリーランスイベント『FREELANCE SUMMIT(フリーランスサミット)』に参加したら目からウロコの内容だった! / けど唯一気になったあの集団
【社畜速報】オリンピック期間中は終電が「午前2時すぎ」まで繰り下がるってよ! これで残業がはかどるぞーーーーーッ!!
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
【Amazon】最大64%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム60選(4月21日)
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【5/6まで】通称「梅田ダンジョンのセーブポイント」泉の広場の噴水で、スマホに思い出写真をセーブしてきた
【完全攻略】世界一の駅・新宿ダンジョンに挑んでみたら、新宿の深い懐を垣間見た
【知ってた?】都営地下鉄4駅が東京オリンピック開催に合わせて「副駅名」と「列車接近メロディ」を使用中! 無観客でも大会の雰囲気を味わえるぞ!
「大阪万博」を取材したら、テンパって全部インカメラで撮影してしまった男の万博レポート
【穴場】絶景なのに人類滅亡したかと思うほど誰もいない…『東京国際クルーズターミナル』に行ってきた / 東京・お台場
コレはひどい! UFOキャッチャーに挑戦した外国人観光客に待っていた意外すぎるトラップ
【読者リクエスト】後楽園駅のエレベーターにある「謎のB3階」には何があるのか? 実際に調べてみた
【オリンピック】東京メディアセンターの「メディア配布キット」を大公開! その中身にビックリした!!
王将の『湯葉の天津飯』はガチ / 真の “極王天津飯” を「GYOZA OHSHO」で見つけた
方向音痴が「これだけは絶対やっちゃダメ」だと思ったGoogleマップの不具合
【心霊スポット検証】都内有数の心霊トンネル『千駄ヶ谷トンネル』で “謎の地図” を発見 → 解析してみた結果