
気づいたら、いつの間にかゴールデンウィークが終わっていた。え、今年のGW短すぎん? 子供は遊びに連れていったけど、自分は連休らしいことを何もしていないぞ。どうなってるんだ!
さすがにこの状態では残りの5月を乗り越えられる気がしない。そこで私(あひるねこ)は、仕事中だがスーパーで一番ブ厚いステーキを焼くことにしたのである。
・ステーキを焼く
やって来たのは近所のイオン。とにかく厚み優先で精肉コーナーを物色した結果、『タスマニアビーフ極厚リブアイステーキ』という肉を購入した。383gで税込2812円である。
その厚さは……
なんと約3cm!
そう、事実上の少年ジャンプである。こんなにブ厚いステーキ肉を買うのは生まれて初めてだ。さあ、焼くぞォォォォオオオオ!
……と思ったが、ここで困ったことに気づいた。こんなブ厚いステーキ肉は買ったこともなければ、当然焼いたこともないのだ。
以前の記事で私は、「ステーキはイオンの牛肉パッケージに書いてある通りに焼くのが一番失敗しない」ことを発見したが、さすがに今回ばかりは保証対象外だろう。
・何が正解か
ネットで焼き方を調べてみても、媒体によって言っていることがバラバラすぎて、もはや誰を信じていいのか分からない。
肉は常温に戻すとか、いや冷蔵庫から直でいいとか……。焼く前にフライパンはよく熱すとか、いや冷たいままでいいとか……。主張が真逆すぎるだろ! 結局どっちだよ!!
たかがステーキの焼き方でも分断をやめない人類に絶望した私は、すべての判断をAIに託すことに。
今日はChatGPTにステーキの焼き方を質問して、回答の通りに焼いてみようと思うぞ。
果たしておいしく焼けるのか? 以下、すべてChatGPTの指示だ!
・AIクッキング
①肉を30~60分前に冷蔵庫から出して常温に戻す
②キッチンペーパーで水分を拭き、焼く直前に塩・黒こしょう
③必要なら筋(脂身の境目)に数カ所包丁で切れ目を入れて縮み防止
事前準備はセオリー通りか。指示に従い、フライパンをしっかり熱したらオリーブオイル、もしくはサラダ油を入れて肉を投入する。
さあ、ここからが重要だぞ。ChatGPTによれば、強火で片面1分半~2分ずつ焼いた後、火を弱めてフタをせず、両面をさらに1分ずつ焼くとのこと。
焼き終えたら、アルミホイルに包んで5~10分休ませる。これで……
完成だ。
・AIステーキ
思ったよりもシンプルで正統派だったな。なるほど、たしかにキレイな焼き色だが、もしこれで中は生っぽかったら失笑ものだろう。ウェルダンだったらさらに激萎えだぞ。
気になる焼き加減は……んん?
マジかよ、完璧である!
・AI無双
おいおいおい……! 信じられないくらい絶妙なミディアムレアに仕上がってるじゃないか!! これこそ私が求める理想的なステーキだ……! ChatGPTすげェェェェェェエエ!!
中もしっかりジューシーに仕上がっていて文句のつけようがない。これまで幾度となくステーキを焼いてきたが、もしかしたら歴代ベストの出来ではないか? 大げさではなく本当においしかった。AIステーキ激ウマ。
ちなみにミディアムに焼く場合は、強火で片面2分ずつ、弱火で片面2分ずつ。アルミホイルで8分以上休ませるそうだ。
レアに焼く時は強火で片面1.5分ずつ、弱火で片面30秒ずつ。休ませる時間は5分とのことである。
・料理もAI化へ
ステーキ、それは試行錯誤に次ぐ試行錯誤の行き着く先……。にもかかわらず、絶対に失敗は許されない(金額的にも)緊張感みなぎる皿である。
それゆえ、誰のどのレシピを参考にするかが非常に重要になってくるワケだが……今後はもう全AIでいいのではないか。AIに聞くのが一番確実ではないか。そう思ってしまった。
ありとあらゆることをAIに依存するようになって久しいが、ついに我々は、AIに胃袋をもつかまれようとしているのかもしれない。
参考リンク:ChatGPT
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼買った時は3cmだったステーキ肉、焼いたら2cmに。
あひるねこ
















いろいろ試したけど、ステーキはイオンの牛肉パッケージに書いてある通りに焼くのが一番失敗しない
生まれて初めてのローストビーフ作り。イオンのパッケージ通りに焼いたら、火が通りすぎて「ただの焼肉」になった
「ただの焼肉」になったイオン式ローストビーフ、読者の指摘でフライパンを変えたら理想に近付いた
【保存版】コストコのステーキ肉は「USプライムビーフ肩ロース」が最強! ただし “コレ”をしないと美味しく焼けない
【激得】ステーキランチが今だけ880円だってよ! イタリアンバル「ドロップ」東京3店で開催中ゥゥゥッ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
常識をくつがえす「スーパーの肉を絶品ステーキにするコツ」に目からウロコ! 自分の焼き方と比較してみた
【イオン警察】トップバリュ「冷凍サイコロステーキ」はアリかナシか? 調査の結果…予想外の事態が発生!
“世界で一番お肉がおいしく焼ける” という「おもいのフライパン」でステーキを焼いてみた結果…
【天国】自分でステーキを焼ける「ステーキレストラン」が超楽しい! レアもミディアムも思いのままだ!! 東京・八王子「あさくま」
最高峰のステーキハウス「ピーター・ルーガー」がついに日本上陸! 予約殺到のステーキを一足先に食べてみた!
【簡単キャンプ飯】スーパーで売ってるステーキ肉で作る「ガーリックバターステーキ丼」がウマすぎィィ! メスティンがなくても超簡単!
【トップバリュ】イオンの万能調味料『醤油が香るブレンドスパイス』で焼いたステーキが激ウマ! 肉は安ければ安いほどいい
【悲報】松屋の新業態「ステーキ屋松」、暴力的なまでのコスパと味で「いきなりステーキ」を潰しにかかる! 本日3/12オープン
【衝撃】『ピーター・ルーガー』のシェフに聞いた、スーパーのステーキ肉を自宅で美味しく焼く方法! 最後は “魚焼きグリル” で仕上げる
【コラム】心が弱っている時はステーキを焼けば大体解決する
追記あり【神コスパ】超巨大「2キロの熟成肉」を自分で作ってみた結果 → こんなウマいステーキ食ったことネェェエエエ!!