そろそろ落ち着いたようなので物申すことにするが、一時期、生活系メディア界で、無印良品の「メガネ拭き(80円で14枚入り)」でシンクの水垢がピッカピカ」みたいなニュースが続出していた。
いろんなメディアが大絶賛の記事をあげていた。どのくらい “無印メガネ拭きニュース” だらけだったのかは、Googleで「無印良品 携帯用メガネ拭き」でニュース検索すればわかるだろう。
いちおう私も生活系のニュースには敏感な立場なゆえ、検証のためマジメに無印良品「メガネ拭き」を購入し、ピカピカにしたいところをフキフキしたり試してみた。何度も試した。
たしかに、まぁ……ピカピカにはなる……のだが、「そこまで絶賛するほどのことか?」と思っていた。だって、80円つっても、14回で終わるんだよ? それ、コスパ悪くないか?
というのも私、かねてからシンクなどの「ピカピカ」にしたいところには、マーナの『ガラス・鏡ピカっとクロス』って商品を使っていた。もうこれ1本。何度も洗って使い続けている。
今回、記事にするにあたり、新品の状態の画像や価格も欲しいなと思いスーパー(西友)に行ってみると、価格は税込779円で売っていた。ただし2枚入りで779円だ。
となると1枚あたり約390円。もちろん無印良品の「80円」よりは高いが、こちらは「14枚入り」ではなく「ボロボロになるまで洗って繰り返し使える」である。どちらがオトクなのかは明白であろう。
で、その実力は──
水垢がついてるシンクも、
乾拭きすれば、
はいピッカピカ。
水飛沫が乾いた鏡も……
乾拭きで……
わかりにくいけどピッカピカ。
特に水垢が付きやすいお風呂場の鏡は、
まずは布巾などで水拭きしてから、
強めに乾拭きすることにしている。
そしたらホラ、ピッカピカ。
お風呂場の、こんな細かいところも、
ピッカピカ♪
ほか、パソコンの画面や、
鏡面的な表情でいてほしいモノは、
すべてこれ1枚だけでまかなっている。こんなに最高な布巾、他にないと思っている。「さすがはマーナ」としか言いようがない。
・謎の大ブーム
一体なんだったのだろうか、あの「無印良品メガネ拭き(80円)でシンクの水垢ピカピカ」ニュースだらけの日々は。
それらの記事を書いた記者たちは、本当に読者に対して心の底からオススメしたいと思って書いていたのだろうか。
本当に信念あってオススメしていたのなら別に良いが、もし「他媒体が書いてるからウチも」みたいな気持ちだったとしたら……。
水垢のような後追い記事ばかりではなく、ピッカピカで独創的な最新情報あふれるインターネットになってほしいと願うばかりである。
参考リンク:マーナ『ガラス・鏡ピカっとクロス』、無印良品「携帯用メガネ拭き」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24