何を買ってもハズレがない超安定の無印良品。私(サンジュン)のゴリ押しは「おこげせんべい」で、マジで永遠に食べていられる! もし神龍(シェンロン)が現れたら「おこげせんべいを食べ続けても太らない体」をお願いするつもりだ。

それはさておき、店員さんが自腹で購入するほど優秀な商品を探すシリーズ『店員さんの自腹レコメンド』の第5回は、その無印良品が登場だ。ズラリと並ぶ高品質なお菓子の中で「店員さんが自腹でも買うくらいオススメの商品」とは果たして──。

・店員さんに聞いてみよう

まずは本企画の趣旨を説明しておこう。『店員さんの自腹レコメンド』はその店で働く店員さんに「自腹でも買うくらいオススメの商品」を教えてもらうガチ企画である。事前に許可取りはしていないため、店員さんの対応が大きな鍵を握ることが最大の特徴だ。

さて、個人的には「無印の店員さんは親切な人が多い」というイメージがあるのだが、みなさんはいかがだろうか? ゴリゴリ接客はして来ないけど、聞けば親切に教えてくれる──。これが私なりの “無印の店員さん像” である。

今回訪れた無印良品で対応してくれた男性店員さんも、まさにそんな感じの方。「本当に僕の好きなものでいいんですか?」と何度か念を押しつつ、以下のお菓子をオススメしてくれたぞ。


・紅茶のブールドネージュ(250円)

「1番好きで1番よく買うやつです」とオススメしてくれたのがこちらのお菓子。ブールドネージュとは平たく言えばクッキーのことで、卵を使用していないことで知られている。1粒でもそれなりに食べ応えがあり、紅茶の香りとホロホロと崩れる食感は “意識高めのクッキー” といった印象だ。おいP。


・チョコフロランタン(250円)

お次にオススメしてくれたのは「チョコフロランタン」で「普通のも美味しいんですけど、僕はチョコが好きなので」とのこと。こちらもブールドネージュ同様 “上品なお菓子” で、コーヒーや紅茶はもちろんのこと、牛乳とも合う焼き菓子である。


・ポテトスティック 塩(120円)

ド直球に「じゃがポックルみたいで美味しくて好きです」とオススメしてくれたのが「ポテトスティック」だ。店員さんの言う通り、じゃがポックルみたいな味でウマい! 絶対に外さないお菓子の代表格と言えよう。


・ダブルチョコマシュマロ(290円)

4品目を悩んでいた男性店員さんが、通りかかった女性店員さんにヘルプを求めたところ、即決でオススメしてくれたのが「ダブルチョコマシュマロ」である。中にチョコが入ったシンプルなマシュマロだが、意外と手が止まらねえ! かなりボリューミーなところも良き。


・鮭皮チップス(150円)

その女性店員さんがもう1つオススメしてくれたのが「鮭皮チップス」で、これが今回のピカイチ! カリッカリにローストされた鮭の皮は “香ばしさの権化” というレベルで超香ばしい!! 揚げていないので罪悪感がないところも最高だ。


ご覧のようにオススメしてくれたお菓子はどれも美味しかったが、中でも「鮭皮チップス」はかなりヤバかった。こういうちょっと変わった商品でさえあたり前のように美味しいのが、無印のすごいところであると改めて確認した次第だ。

しつこいようだが、マジで「鮭皮チップス」は相当ウマい。1口食べた瞬間に思わず「ウマ!」と口にしてしまうくらいは美味しいので、興味がある方はぜひお試しいただきたい。あと「おこげせんべい」も本当に美味しいからオススメです。

参考リンク:無印良品
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]