株式会社良品計画は2023年10月13日、東京・新宿の「MUJI新宿」を「無印良品 新宿靖国通り」としてリニューアルオープンした。このお店は衣類特化型の店舗として、新商品だけでなくリユース・リサイクル商品も取り扱っている。

そんな新店舗で、無印のオリジナルガチャを発見! その中には無印の看板商品であるカレーのシールテープなんてのもあったぞ!! このシールが無駄に細けえ! しかも、買い物優待券付きだった! 1回300円で300円の優待券が付いてたから、実質無料やないか!

・リニューアルした店舗

リニューアルしたのは、新宿靖国通り沿いの「新宿ピカデリー」にある店舗だ。ここは、以前から回収商品の染め直し・洗い直し・リメイクを施した商品「Re MUJI」の販売を行っていた。リニューアルによって、全国で最大数のRe MUJI商品の取り扱い店舗に生まれ変わったそうだ。


で、今回私(佐藤)が注目していたのは「デザインプリントサービス」である。これは、新宿に所縁(ゆかり)のある若手アーティストが「新宿」をテーマに手掛けたアートを、対象商品にプリントできるというもの。


公式サイトによると、商品価格+1000円で利用可能とのこと。また当日中に商品を受け取れると記載されていた。


面白そうだったので利用しようとしたが、どうやら申し込みが殺到しているようで、仕上がるのは1週間後になるという。1週間か~……。いずれ落ち着くと思うので、日を改めてお願いしよう。


・無印のガチャ!

アテが外れたので、地下の「Cafe&Meal MUJI」で食事しようか。こちらもリニューアルで席を増やしたということだったけど、昼過ぎに行くと長蛇の列。マジかよ、いつ注文できるかわかんないなあ。


どうしよう、何も利用できないまま帰るのか。せっかく来たのに……。少々がっかりしながら、ふと壁の方を見ると……。ガチャ! もしかして、無印のオリジナルか!?


そう、これは無印オリジナルのカプセルトイだったのである。やるしかねえ! とりあえず2000円を100円玉に両替して、ひと通りやってみるぞ! 喜び勇んでみたものの、「お1人さま2回まで」だった……。


なお、こちらの商品のうち「ぽち菓子ミニチュアマスコット」は完売しており、次回入荷は11月末とのこと。すでに売り切れてしまった商品があるとは。無印ガチャ、人気なのね。


現在(2023年10月18日)販売しているのは、刺しゅう缶バッジ・ミニチュアドリンクマスコット・カレーステッカー(以上1回300円)、不揃いチョコがけいちごマグネット(1回500円)。


そして今回紹介するカレーシールテープ(1回300円)である。マスキングテープみたいなものだろう。コレを2回チャレンジした。


カプセルを開けた瞬間に私はビビった! だって300円分のお買い物優待券が付いてたんだもの! 300円で買って、300円返ってきた。実質タダやないか! ちなみに3000円以上の購入で1枚使えるとのこと。それにしたってスゴイ!!


なお、500円の商品には500円の優待券がついている。やっぱり実質タダといって良いよね。


テープの種類は全13種。キーマ・グリーンバターチキンなど定番商品のほかに、ハンバーグデミグラスやりんごと野菜など、知らなかった商品までテープ化されている。


こちらが現物。見た目もマステっぽいけど、裏紙のあるシールです。


おお、すげえ! どこに貼ったらいいかわからないけど、なんかすげえな!


驚くのはそのプリント精度だ。あの本物のパッケージをそのまま小さくプリントしている。ちゃんと文字も読めるぞ。無駄にクオリティ高いな!


ということで、激レアな無印ガチャ。期間限定の優待券付きなので、気になる方はお早めにゲットして頂きたい。1人2回までだぞ~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 無印良品 新宿靖国通り
住所 東京都新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリー B1~2F
時間 11:00~21:00

参考リンク:株式会社良品計画
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24