日本で最も食べたことがある人が多いケーキって、ドトールのミルクレープなんじゃないかと思う。

昔からあるコーヒーチェーンの押しも押されぬロングセラーの定番品。そして唯一無二の味。ドトールに行ってミルクレープを食べ終わると、いつも「もう食べ終わってしまった」と思う。正直もっと食べたいんや……。

そんなドトールのミルクレープ、なんとオンライン限定でホールサイズの販売をしているのだ!そんなの買うっきゃないっしょ、ってことで光の速さで注文した!

・レアなホールのミルクレープ

普段、実店舗でドトールのミルクレープをホールサイズで買えることはほとんどない。クリスマス限定でホールサイズの「クリスマスミルクレープ」を予約販売しているくらいである。

ホールサイズのミルクレープなんて、食べたいに決まっている。しかし、ドトラーの私もクリスマスは馴染みの「ミルクレープ」よりも、豪華なデコレーションのクリスマスケーキを食べたいのだ。

そんな「ドトールのミルクレープをホールで食べたい(ただしクリスマス以外の好きな時期に)」というファンの要望に応えたのか、ドトールのオンラインショップでひっそりと通年でホール販売しているのである。

大々的にアピールされてないし、これは知らない人も多いのではなかろうか?


・けっこうお高い

気になる価格だが、私が注文した10月下旬は3600円だったのだが、2023年11月現在は3900円になっていた。時期によって値段が違うのか、値上がりしたのか定かではない。

商品は冷凍の状態で届く。クール便の発送で送料が別途800円かかったので、合計4400円。

ミルクレープをホールで食べる夢が叶うとはいえ、なかなかのお値段である。

かくして数日後に念願のホールミルクレープがやってきた! 冷凍だと賞味期限は来年5月と長期間持つようだ。

冷凍なので届いてすぐには食べられない。冷蔵庫で12時間ほどかけて解凍するのが推奨されている。



・店のミルクレープと比較するぜ

「ミルクレープをホールで買って美味しかったよ、めでたしめでたし……」で終わると思いましたか?

チッチッチッ。私は底意地が悪いのだ。

このホールミルクレープが、お店のミルクレープに比べてどれくらいお得なのか検証したいと思う。

まず、ホールミルクレープは5号サイズ(直径約15cm)。

それに対して、店のミルクレープは1カット長さ約10cm。ん、店のカットケーキはかなり大きいような……?

さらに、重さを比較。店のミルクレープは1カット96グラム

それに対して、ホールミルクレープは重さ696グラム


単純に重さで計算すると……

696 ÷ 96 =7.25

通販のホールミルクレープは店のミルクレープ 7.25個分ということになる。


さらに店のミルクレープ1カットの価格は400円なので、金額に換算すると400×7.25=2900円分


えっと……通販のホールミルクレープは3600円。それに送料800円でトータルで4400円


悲しいかな、ホールミルクレープ割高やん……!

カットしたものを並べてみるとこんな感じなので、その差が分かりやすいかもしれない。



・みんなでパーティ

まあ、ホールのミルクレープにお得度がなくてションボリはしたけど、せっかくなので会社でミルクレープパーティーを開くことにした。

お〜い、みんな〜、ミルクレープパーティーだぞ〜い!

\やった〜! ミルクレープだ! ミルクレープ大好き〜!/

アラフォーのロケットニュース記者たちもドトールのミルクレープにニッコリ!

\御花畑さんありがとう! /  \さすがドトラー! /

ミルクレープ嫌いな人はこの世にいないからね。うんうん、いいことしたわ。

ま、みんな気づいてないみたいだけど……

実は私のミルクレープだけ店舗のやつで、みんなのより大きいんだけどね……!


<おしまい>


参考リンク:ドトール オンラインショップ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.