自分の中で、北千住は「想像よりも何十倍も栄えていた駅ナンバーワン」である。

駅から直結でルミネにマルイもあるし、駅ナカにも店がたくさん入っている。

そんな中で注目したいのは、東武スカイツリーライン・日比谷線の改札内・EQUIA(エキア)北千住にあるドトールである。

これまでドトラーとして、何度かドトールのレアメニューを紹介してきたが、このドトールはすごい……!

・HP非公開のレアメニュー

まず、ドトールには店舗限定の裏メニューがいくつもあるのだが、どこの店舗で何が提供されているかは公式で明かされていない

その店を訪れた者にしか分からない、まさに隠しメニューなのだ。私はドトラーとして、ドトールの隠しメニューを常に探して回っている。

これまで見つけたのは「チョコバナナシェイク」「スープ」「バナナとブラウニーのパフェ」など。

北千住で取材を終えた帰り、ちょっと疲れたのでドトールで休もうかな……と思って日比谷線・東武スカイツリーライン改札内のドトールコーヒーショップ エキア北千住店を訪れたところ……。

見たことがないのぼりが立っていた。


・ドトールなのに酒を売っている

なんと、エキア北千住店はドトールにも関わらずちょい呑みができる店舗になっているのだ!

ビールが売ってるドトールなんて初めて見た。日本最大のドトール、コーチャンフォー若葉台店にだってビールはなかった。

1000円でドリンク2杯とおつまみがついたちょい呑みセットまであるという……。ドトールっていうか、なんかプロントみたいである。



・見たこと無いデザートも発見

「こんなドトールは初めて見たぜ……!」と思いながら、店内に入ってさらにビックリ。

なんと「自家製コーヒーゼリーパフェ」(420円)があったのだ!

ドトールのコーヒーゼリー! 初めて見た!!!!!!!

この激レアに次ぐ激レアの波でドトラー的テンションはMAX。この日はまだ仕事が残っていたので酒ではなくコーヒーゼリーを注文することにした。



・さらに〇〇席がある

酒メニュー提供、コーヒーゼリーとすでに激レア要素が2つもあるのに、さらに驚きがあった。

なんとドトール エキア北千住店の奥には……ひっそりとテラス席まであるのだ!


スタバやタリーズでは珍しくないテラス席だが、ドトールのテラス席はレアである。


しかも、店内の隠し扉みたいなのを抜けてわざわざ外に出ていかないといけないのだ。


激レアなテラス席で食べる激レアなコーヒーゼリーは言うまでもなく最高。冬だから寒かったけど。


そもそも、ドトールの北海道ソフトクリームはめっちゃ美味しいので、苦味のあるコーヒーゼリーによく合う。しかも食べごたえもある。


テラスから見えるのは飲み屋街。そしてテラスにいるのはオジさんだらけ……という、特にオシャレ感がないところも北千住のドトールらしくて最高であった。

駅ナカ店の上に席数も多い、酒も飲める、限定メニューもある、ドトラー冥利につきるレア店舗であった。一点、気をつけたいのは日比谷線、東武スカイツリーラインの改札内の店舗だというところ。

今度はここで仕事終わりに酒を飲もう。絶対最高の予感がするぞ……!


参考リンク:ドトール
執筆:ドトラー御花畑
Photo:RocketNews24.