
自分の中で、北千住は「想像よりも何十倍も栄えていた駅ナンバーワン」である。
駅から直結でルミネにマルイもあるし、駅ナカにも店がたくさん入っている。
そんな中で注目したいのは、東武スカイツリーライン・日比谷線の改札内・EQUIA(エキア)北千住にあるドトールである。
これまでドトラーとして、何度かドトールのレアメニューを紹介してきたが、このドトールはすごい……!
・HP非公開のレアメニュー
まず、ドトールには店舗限定の裏メニューがいくつもあるのだが、どこの店舗で何が提供されているかは公式で明かされていない。
その店を訪れた者にしか分からない、まさに隠しメニューなのだ。私はドトラーとして、ドトールの隠しメニューを常に探して回っている。
これまで見つけたのは「チョコバナナシェイク」、「スープ」、「バナナとブラウニーのパフェ」など。
北千住で取材を終えた帰り、ちょっと疲れたのでドトールで休もうかな……と思って日比谷線・東武スカイツリーライン改札内のドトールコーヒーショップ エキア北千住店を訪れたところ……。
見たことがないのぼりが立っていた。
・ドトールなのに酒を売っている
なんと、エキア北千住店はドトールにも関わらずちょい呑みができる店舗になっているのだ!
ビールが売ってるドトールなんて初めて見た。日本最大のドトール、コーチャンフォー若葉台店にだってビールはなかった。
1000円でドリンク2杯とおつまみがついたちょい呑みセットまであるという……。ドトールっていうか、なんかプロントみたいである。
・見たこと無いデザートも発見
「こんなドトールは初めて見たぜ……!」と思いながら、店内に入ってさらにビックリ。
なんと「自家製コーヒーゼリーパフェ」(420円)があったのだ!
ドトールのコーヒーゼリー! 初めて見た!!!!!!!
この激レアに次ぐ激レアの波でドトラー的テンションはMAX。この日はまだ仕事が残っていたので酒ではなくコーヒーゼリーを注文することにした。
・さらに〇〇席がある
酒メニュー提供、コーヒーゼリーとすでに激レア要素が2つもあるのに、さらに驚きがあった。
なんとドトール エキア北千住店の奥には……ひっそりとテラス席まであるのだ!
スタバやタリーズでは珍しくないテラス席だが、ドトールのテラス席はレアである。
しかも、店内の隠し扉みたいなのを抜けてわざわざ外に出ていかないといけないのだ。
激レアなテラス席で食べる激レアなコーヒーゼリーは言うまでもなく最高。冬だから寒かったけど。
そもそも、ドトールの北海道ソフトクリームはめっちゃ美味しいので、苦味のあるコーヒーゼリーによく合う。しかも食べごたえもある。
テラスから見えるのは飲み屋街。そしてテラスにいるのはオジさんだらけ……という、特にオシャレ感がないところも北千住のドトールらしくて最高であった。
駅ナカ店の上に席数も多い、酒も飲める、限定メニューもある、ドトラー冥利につきるレア店舗であった。一点、気をつけたいのは日比谷線、東武スカイツリーラインの改札内の店舗だというところ。
今度はここで仕事終わりに酒を飲もう。絶対最高の予感がするぞ……!
御花畑マリコ








【激レア店】ドトールキッチンが最高に気持ちいい! 館林市の1号店で限定メニュー「十六穀米のアボたまカルビライス」を食べてきた
【激レア】ドトールが店舗限定で出している「パフェ」は「ミルクレープ」を超えるほどの逸材 / しかも安い
【激推し】ドトールの激レア店「ドトールキッチン」に行ったら、激レア商品の「デコレーションシェイク」を飲みたまえ!
ドトールのレア店舗「ドトールキッチン」のモーニングメニューが激アツ! 店内飲食のみ & モーニングのみの激レアメニューはこれだ!
意外と無かった「ドトールのソフトクリーム」って知ってる? ただし……
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【Amazon】最大64%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム60選(4月21日)
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
全国唯一の激レアなドトール! 「ルカフェ ドトール」は「エクセルシオール カフェ」のメニューを楽しめるぞ! 東京・銀座
「ドトールの本気店舗」にあるメニューを全制覇しようとしたが…あるセットが最高すぎて全く進まない
【盲点】スタバの桃フラペに気を取られていたらドトールがとんでもないものを出していた
【どうした?】コロナ禍に閉店した近所の「ドトール」が再オープン → 以前の面影がなくてビビった
【穴場】スタバの桃フラペに気を取られていたら…今年もドトールがとんでもないものを出していた / あのミルクレープも…
全国最大のドトールは稲城市にある…! 限定メニューも豊富な「ドトールコーチャンフォー若葉台店」のすごさ
スタバ行ってる場合じゃねえッ! ドトールが本気出した「ドトール珈琲農園」のパンケーキが激ウマ!!
【衝撃】コーヒー1杯1000円オーバー! ドトールの最上級ブランド『神乃珈琲』がヤバすぎた
スタバの新作で世間が賑わっている日に「ドトール」へ行く快感について / ケーキセットが3重の意味でウマくなる