テレビで放送されたアニメ「ナルト」を見て以来、「ラーメン」というものに凄く興味があった。主人公のナルトの大好物でありいつもいつも美味そうに食っていて、どんなモノか自分の国の麺とはどう違うか知りたかった……が、豚を使っているからもちろん食べられる訳もなく、小学校の給食に出されても自分は食べられないので味わうことすら無かった。

──が、ハラールラーメンはなんと存在する! ハラールラーメンの存在自体は前から知っていたが、日本に行くのってどうせ遠い未来のことやろと思って完全に忘れてしまっていた。まさか1年に2回も来日できるチャンスが訪れるとは……というわけで、今回はどんなモノか紹介していく。

東京都台東区上野6丁目にある「鶏白湯ラーメン 鳥ぶし」がそうで、御徒町駅からちょっとのところにある。前の記事で紹介したチュニジアレストランもそうだが、日本のレストランっていつもこじんまりしてるよなぁ。


外にあるでっかい白色の提灯が目印。提灯には「ハラル認証」と書いてある、これは間違いない。


メニューにはちゃんと英語の表記が、これはありがてぇ、翻訳アプリ開けなくて済むから。

麺のメニューは大きく3種類あって、普通の鶏白湯とスパイシーな鶏赤湯、そんでつけ麺。ラーメンのお供に餃子や唐揚げなどがある、これは本物のラーメン屋っぽい(いや、これも本物だから)。


ここは食券制、幸い英語表示にもできるので翻訳にモタモタせず僕の友達も簡単に注文できた。

店内はこんな感じ、ちなみに見た限り店員さんは外国の方しかいない感じかな?


はっきり言って普通、でも普通でこそ一番よ。


・人生初本場らーめん

さてさて、僕が注文したのがこの「チャーシュー鶏白湯らーめん(1300円)」。結構厚切りのチャーシューにキクラゲ、ひき肉、ネギがトッピングされてある。

ラーメンといえばチャーシューって自分で決めつけてる。


スープは鶏だしの効いた軽いスープでごくごく飲める。このときは台風が東京に上陸する前で雨が降ってて、このスープは冷えた体を温めてくれた。もちろんウマい、インドネシアにあるなんちゃってラーメンとはレベルが違う、これぞ本物や。

麺ももちろんうまし。だし汁にがよく絡まって本当にうまい。そしてトッピングのチャーシューも最高、肉は厚厚でめっちゃんこウマい。感動よ、感動しか無いよ。


学校の先生と一緒に来たのでハラールラーメンはどうかと聞いてみると、なんと「普通のラーメンと変わりない」らしい! そっかぁ、普通のラーメンもこんなに美味いのか……(謎の感動)

ただ飲み物がソフトドリンク系しか無いのがちょっと不思議。お茶はウーロン茶だけの1種類。ここは緑茶か麦茶が欲しいけど、僕はコカ・コーラとラーメンという絶望的なコンビにした。お冷があるから良いや。


ぷはーっ、いやーすっごい美味かった。本場のラーメンを味わうことができたし、友達に「日本のラーメン食ったよ」ってマウントとれる。至高、ごちそうさま。


実は僕たち以外にインドネシア人かマレーシア人の女性2人も来ていた。別に話しかけたり挨拶したりはしないんだが、異国で同国の同志を見つけるのはなんだか不思議な気持ちだぁ。

──というわけで、めっちゃくちゃウマいし、店員もめっちゃ優しいので、もしイスラム教徒の友達がいたらぜひとも紹介して一緒に味わってくれ!


最後の最後で笑顔で写真を撮らせてくれた店員さんあざっす!! それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!


・今回訪問した店舗の情報

店名 鶏白湯ラーメン 鳥ぶし
住所 東京都台東区上野6丁目1-6
営業時間 11時00分~21時30分
定休日 なし


執筆:アキル
Photo:RocketNews24