
じゃんけんのかけ声は一般的に「じゃんけんぽん! あいこでしょ!」である。もしくはかの偉大なコメディアン、志村けんさんによって世に広められた「最初はグー!」がつく場合もあるだろう。これはいわば一般ルールであり、日本における共通認識のひとつだ。しかし地方に行けば、そのかけ声も微妙に異なる。
実際にどう違うのか? 当編集部のメンバーに子ども頃のじゃんけんのかけ声を尋ねたところ、私(佐藤)の地元島根県だけブッチギリでおかしくて泣いた。うちだけだったのか……。
・じゃんけんのかけ声
この話は、「都道府県別 全国方言辞典」という興味深い辞典がきっかけだった。北は北海道から南は沖縄まで47都道府県の特徴的な方言が紹介されている。
私も島根の方言をパラパラと見ていたところ、意外な言葉が方言であると気づいた。50年間、それを方言だと疑ったことがなかった。その言葉というのがじゃんけんのかけ声だったのだ。
西日本を中心にそのかけ声を使われていると思っているのだが、実際はどうなのか? それを確かめるため、当編集部のみんなにじゃんけんのかけ声を聞いたところ、以下の回答を得た。
北海道(あひるねこ) 「最初はグー、じゃんけんぽん」
東京(羽鳥) 「じゃんけんぽん」
東京(Yoshio) 「最初はグー、じゃんけんぽん」
千葉(サンジュン) 「じゃんけんぽん」。たまに「いんじゃいほい」「ちっけった」
埼玉(砂子間) 「じゃんけんぽん」「じゃんけんほい」
群馬(古沢) 「最初はグー、じゃんけんぽん」。もしくは「グーパージャス」
和歌山(瓦野) 「じゃんけんぽん」「じゃんけんほい」「じゃいけんほい」。たまに「いんじゃんほい」
大阪(中澤) 「じゃんけんぽん」「いんじゃんほい」「ぐ・ちょ・ぱ」
福岡(原田) 「最初はグー、じゃんけんぽん」
長崎(御花畑) 「最初はグー、じゃんけんぽん」
やはり主流は「じゃんけんぽん」だ。少ないサンプルではあるが、それでも全国的にこれが占めていると見て間違いない。「最初はグー」は冒頭で述べたように、志村さんが生み出したじゃんけんの新しいリズムとして、しっかり浸透している。
「じゃんけんぽん」に次いで見られるのが、「じゃんけんほい」「いんじゃんほい」だ。決まった分布があるのかと思ったら、千葉でも大阪でも使われているようだ。
珍しいところでは古沢の挙げた「グーパージャス」。グーとパーは分かるがジャスは何なのか? 彼いわく公平を意味する「ジャスティス」とのこと。何を理由にジャスティスが持ち出されたかは不明である。
そのほか、御花畑よると長崎ではあいこの場合、「あいこでしょ」のあとに「しょっしょのしょ」と続き、さらにあいこが続くと「しょ」を連呼するのだとか。
・島根のかけ声は……
さて、私の地元のかけ声はこれらと全然違う。かすりもしてないし、被りもしていない。リズムこそ一緒だが、使う言葉がまったく違うのである。
では、発表しよう。島根のじゃんけんのかけ声はコレだ!
「やっきっき」
あいこだった場合はこうだ!
「きーのっき」
一般的なかけ声ではないのはうっすら感じていたがここまでとは……。よそで、このかけ声を使わないことにむしろこっちが驚いている。結構ショックだ……。
このほかにも地域ごとに独特なかけ声は存在するはず。皆さんの地域ではどんなかけ声でしたか? 教えて頂けるとありがたいです。
じゃんけんだけでなく、子どもの遊びのかけ声には、地域ごとに特徴的なものがもっとありそうだ。さらにリサーチして再び報告したいと思う。ではまた次の機会に……。
執筆:佐藤英典
Photo・イラスト:Rocketnews24
佐藤英典




全国各地の「じゃんけんのかけ声」をアンケート調査したら、すごい数のかけ声が集まった! こんなにあったとは~ッ!?
【独自調査】指が何本上がるか予想するゲームで「いっせーの」以外のかけ声を調べてみた
これは興味深い! 世界70カ国の「乾杯」の言い方がわかる動画
【調査】出身地によって全然違う「グーパーの掛け声」が面白い / なんとグーパーが存在しない地域も…
【調査報告】「指が何本上がるか予想するゲーム」の正式名称は『いっせーの』に決定!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【「ハッシュド○○」の限界を探れ】どんな野菜も千切りにしてチーズで焼いたら大体美味しくなるんじゃないスか → 圧倒的な優勝者がいた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
「はい、チーズ」が廃れた理由はスマホにあった? 20代女子の話で気づいた写真撮影の変化
12年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)を買ってみたら、時代の流れを感じた……
【あるある】初めて美容院に行った思春期の男子にありがちなこと30連発
【満員御礼!】6年ぶり開催の「新年会 福袋大放出スペシャル!!」イベントレポート
【セルフわんこそば】給仕さんがいると緊張するぅ~! という照れ屋もウェルカムな平泉スタイルが楽しい
皮肉たっぷりのアラビア語が印刷されたバッグが超クールだと大人気 「このアラビア語は、アラビア語を恐れている人を怖がらせる以外の目的はありません」
【動画あり】全然タネを見破れない! iPad を使った次世代マジックがスゴすぎる!!
【ギネス】日本の小学生が樹立した世界記録「高速縄跳び」がもはや芸術とも言える神業
【衝撃動画】一糸乱れぬとはこのこと! 日本体育大学の集団行動が統率されすぎてもはや芸術!!
【ときめきなし】軍隊流片付け術が超楽しそう
ある女子高生ランナーの「位置について」がカッコよすぎる
【爆速クッキング動画】まさかの続編が公開! 次回予告通り餃子が3秒で作られる / ネットの声「またドコモがやりおった」