やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! マスターボールのタスクは進めているかな? やっぱり鬼門は「レイドバトルで60回勝つ」だから、毎日コツコツと無料パスは消費しようね! 期限が過ぎると有料になっちゃうYO!!

それはさておき、ついにポケモンGOにも「パルデア地方」のポケモンたちがやって来た。2023年9月5日から始まった『パルデア地方の冒険』は問答無用のガチ案件! 意外とトラップもあるイベントなので、きっちりポイントを押さえておこうぜ!!

・二部構成

2023年9月5日(火)~9月10日(日)10時までと、9月10日(日)10時~9月15日(金)20時までの二部構成で繰り広げられるパルデア地方のイベント。イベント名は第1部が『パルデアの冒険』、第2部が『ウルトラアンロック:パルデア』となっている。

内容に違いはあるものの、どちらもパルデア地方のポケモンをメインに据えた “パルデアイベント” だと考えてOK。第1部の終了直後から第2部がスタートするため「怒涛の11日間が始まった」と心得よう。

で、今回は「前半戦でやるべきこと」と「後半戦でやるべきこと」に分けてイベント内容をお伝えしたい。それではザザザッとどうぞ!


・前半戦でやるべきこと1: パルデア御三家とグルトンを乱獲せよ

まず前半戦で登場するのは「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」「グルトン」の4種類。いずれも野生・7kmタマゴ・フィールドリサーチで出現するため、捕獲する機会は多いハズ。特にグルトンはいきなり色違いも実装された。

高個体を狙うも良し、キラらせ用に捕獲しまくるも良し。とにかく前半戦は思う存分、パルデア御三家 + グルトンをゲットしまくろう。なおイベント終了後、パルデア御三家は5kmタマゴに、グルトンは2kmタマゴに引っ込んでしまうぞ。


・前半戦でやるべきこと2: レイドはカミツルギが熱い!

9月8日(金)まで伝説レイドに出現しているカミツルギ。くさタイプ最強の攻撃力を誇り「アメXLを296個突っ込んでも後悔しないポケモン」と言えるだろう。ムキムキのカミツルギを育成したい人は、8日までに勝負したいところだ。

ちなみに前半戦も後半戦も星1レイドにアンノーン「A」「D」「E」「L」「P」が出現するが、レイドで色違いアンノーン狙いはコスパが良いとは言い難い。「アンノーンの悲劇」の事例もあるため、特攻する人はくれぐれもご注意願いたい。


・後半戦でやるべきこと1: さらに追加のパルデア4種類をゲットせよ

後半戦で追加されるのは「マメバッタ」「パモ」「オトシドリ」「セビエ」の4種類。前半戦に引き続き「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」「グルトン」も出現するため “ひたすらパルデア捕獲” が基本的な立ち回り方になるハズだ。

ただし「オトシドリだけはレイドだけで出現する」ことは絶対に覚えておこう。しかもオトシドリもいきなり色違いが実装されるうえ、イベント終了後はどのように出現するか明記されていない。苦行の可能性は高いが、色違いオトシドリはこの機会に狙うのがベターである。

また、パルデア地方屈指の強ポケモン「セビエ」はレア枠で出現。最終進化系の「セグレイブ」は、いわゆる “600族” と称されるレアポケモンなので、見つけたら迷わず銀パイルの使用を推奨したい。


・後半戦でやるべきこと2: テッカグヤが日本初登場

カミツルギと入れ替わりで「テッカグヤ」が伝説レイドに登場する。普段は南半球にしか出現しないポケモンなので、まだお持ちでない方はこの機会にしっかりゲットしておこう。ただし、ムキムキにする価値があるかどうかは意見が分かれるところだ。

なお、前後半戦通して「ハネッコ」「デルビル」「ブイゼル」「ヤヤコマ」は色違いが出やすくなる。パルデア地方のポケモンと合わせて、抜かりなくゲットしておこう。


さらーーーに!


なんと期間中は「ほしのすな4倍」と「XP4倍」が発生! 特にほしのすなはコミュデイの3倍を凌ぐ史上最高の大盤振る舞い!! 30分以上、ポケモンGOをプレイできる場合は迷わず ほしのかけらを使用するといいハズだ。1匹で600ですよ、奥さん?

・やるしかない

まとめると、前後半戦を通して「パルデア地方のポケモンを捕まえまくる」のがセオリーとなりそう。パイル及び銀パイルを駆使し、しっかりとアメも貯めておきたい。あとは「オトシドリはレイドのみ」と、どうぞお忘れなく。もちろんすなもザクザクや!

というわけで、パルデア地方のポケモンをゲットしまくる怒涛の11日間が始まった。期間中はガンガン交換して図鑑もばっちりキラらせておこう。あとはBOXとの戦いのみ! やるしかないねん!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はX(Twitter)をチェックしてくれよな!