先日、冷凍食品コーナーをパトロールしていたら二度見するほど興奮を隠せなかった。視線の先にあったのは「日清まぜ麺亭 たまごかけまぜそば」──。

冷凍食品をよく利用する人ならピンと来るだろう。そう、冷食の中でもトップクラスにウマい「台湾まぜそば」を擁するシリーズの新作なのである!

しかもTKG(たまごかけごはん)の味わいをまぜ麺としてアレンジしているなんて、こんなの食べてみる以外の選択肢がない!!

・日清の新商品

2024年3月1日より全国で発売された「たまごかけまぜそば」。名前から特徴はなんとなく分かるが、「たまご×だし醤油のたれ×もちもちとした食感の麺 やみつきになる味わいが楽しめる一杯」とのことである。

正直、たまごかけは まぜそば に姿を変えても間違いないはず。あとは「魚粉と牡蠣のだし醤油」と来たら、もはや勝った気しかしないのは気のせいじゃないだろう。

ちなみに希望小売価格はオープン価格。今回は203円で購入することができた。



・簡単調理で激ウマ

さて、冷凍食品とあって作り方はレンチンするだけと超簡単。

中身はこんな感じで「かつおパック」がついていた。なお、卵は自分で用意する必要があるので注意してほしい。


レンジで温めること約5分、中身を器に出して卵を投入。そこからかき混ぜ、最後にかつおパックをかけたら……


完成!


袋を開封した瞬間に溢れ出た魚粉の香りで相当やってくれそうな感があったが、結論からいうと思ってたのと違ったというのが本音である。というのも、なかなかどうしてマイルドな味に感じた。

卵を入れた影響か分からないが、匂いに反して味はオラオラしておらず。そこはかとなく お好み焼き感があって、優しめに仕上がっていたのだ。

麺はモチッとしていて食べ応えがあってよし。日清だけに全体的な味付けは間違いないものの、濃い味をイメージして入ると「あれっ?」と思ってしまうかもしれない。

ただ、同商品はここからが本番だと言っても過言じゃない。



・TKGも楽しめる

なんともう一歩踏み込んで楽しめる仕様になっていて、残ったタレに……

シメの追い飯が推奨されているのだ!


こんなのウマいに決まってる……と想像していたのだが、先にも書いたように まぜそば の味がマイルドとあってこちらもマイルドな仕上がりであった。自分で味が調整できることを考えたら、これはこれでいいのかもしれない。

というわけで、思った以上にマイルドだった「たまごかけまぜそば」。シメの追い飯を踏まえるとコスパよく満腹になるので、気になる人は一度試してみてはいかがだろう。

参考リンク:日清HP
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼原材料はこんな感じ