またもや……というか、またまたもや日清食品がやらかしたようだ。何の話かというと、2023年9月18日より『日清ゲーミングカップヌードル』の発売を開始するのである。ゲーミング……カップヌードルだと?

これまでも奇抜な商品を次々と販売してきた日清食品であるが、ここまで意味不明な代物も珍しい。ひとつだけ言わせて欲しい……ゲーミングカップヌードルだって? 本当に意味がわからないよ!

・本当にわからない

冒頭でもお伝えした通り、これまでも奇抜な商品を世の中に送り出してきた日清食品。直近の2商品もまあまあ意味不明ではあったものの、それでも商品名さえ見れば「そういうことか」と概要は理解できた。例えば、


日清のどん兵衛PRO「高たんぱく & 低糖質きつねうどん」


わかる。高たんぱくで低糖質のうどんなのね、はいはい。


日清特上カップヌードル


まあわかる。カップヌードルが特上になってるのね。


そして、日清ゲーミングカップヌードル


いや、わからんて!!!!!!


どん兵衛PROや特上カップヌードルは商品名にヒントがあったが「ゲーミングカップヌードル」はヒントが無さすぎィィイイイ! おい、日清食品。奇抜な商品だったら何でもいいって話じゃねえんだぞ!!



・謎のエナジー仕様

さらに言えば「ゲーミングカップヌードル」には、カフェイン・アルギニン・ナイアシンが配合されているというからため息しか出ない。この3つは多くののエナジードリンクに配合されている、定番のエナジー成分である。

「部屋とYシャツと私」ならぬ、ゲームとエナジーとカップヌードル。いよいよ意味がわからなくなってきたが、果たして『日清ゲーミングカップヌードル』とは何者なのか? 以下で日清による公式見解をお伝えしよう。


「最強バフメシ!? 汁がない焼そばとカレーなので手や周辺機器が汚れる心配がなく、ゲームをプレイする合間の食事にピッタリです。ゲーム好きに一度は試してほしいカップヌードルとカレーメシです」


要するに『日清ゲーミングカップヌードル』は、新種の「やきそば」と「カレーめし」のようだ。周辺機器が汚れる心配がないなら「U.F.O.」でも全然いい気はするが、それを言うと大人げないので見逃すとしよう。

というわけで、毎度変な商品だけを事務所に送って来る日清食品から『日清ゲーミングカップヌードル』が届いていたので「やきそば」と「カレーめし」を味見してみることにした。



・食べてみた

で、まずは「やきそば」から。しょう油ベースのタレにガツンとにんにくが強めの味わいは「まあ、ウマいよね」といった感じ。味の安定感に関してはさすがは日清食品様。相当ウマいレベルではないものの、普通にウマいレベルはキープしていた。

続いてカレーめしは、いつものマイルドな味わいよりもエッジが効いている印象だ。ジンジャー的な風味が強いのだろうか “刺激強めのカレーめし” といった感じで、個人的にはかなり好きな味である。

・ツラい

……が、どちらの商品も「ゲームの最中にピッタリだな」とか「ゲームがしたくなっちゃうな」とは、1ミリも思わなかったことを正直にご報告しておきたい。ゲームの邪魔にはならないかもしれないが “ゲーミング” に関しては最後までシックリは来なかった。

この革新性こそ日清食品と言われればそれまでだが、なぜゲームなのか、なぜエナジーなのかは両商品を食べてみた今でもわからない。とはいえ味については「日清クオリティをキープしている」とだけお伝えしておこう。うむ、最後まで意味がわからなくてツラい。

参考リンク:日清食品
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]