日本が世界に誇る大リーガー、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手。今やメディアで見ない日はないくらいの注目度で、今後も我々を驚愕させる活躍を見せてくれることだろう。

そんな大谷選手が北海道日本ハムファイターズ時代に約5年間住んでいたのが千葉県鎌ヶ谷市。私(耕平)は、その鎌ヶ谷市に『大谷ラーメン』なるものがあるという噂を聞きつけた。

果たしてどんなラーメンなのか……さらに、あの選手と共演(?)している「夢のメジャーセット」とは?

・新鎌ヶ谷駅から徒歩5分

噂の『大谷ラーメン』を実食すべく、千葉県にある「新鎌ヶ谷駅」を訪問した。


この駅は近くに24時間馬刺しが買える自販機があったり、関東地方最後の「東京チカラめし」があった場所としても有名だ。

『大谷ラーメン』は、ここから徒歩5分の場所にある「中華厨房kaname」というお店で食べられるという。さっそく地図アプリを活用しながら、「イオン鎌ヶ谷ショッピングセンター」方面に進んでいく。


その道の突き当たりを右折して……


1本目の線路沿いの道を左に曲がると……


あった!


店頭にはメッセージボードが設置されている。


メッセージの内容からして、毎日その日のトピックスなどが書かれているのだろう。店主が気遣いが滲(にじ)み出ており、個人的な経験則からいって こういうお店にハズレはない。



・ファイターズ激推しメニュー

さっそく入店すると、店内はカウンター席が4席分、テーブル席が4組分ほどで、奥に個室もあるらしい。壁にかかっているテレビでは、高校野球が放映されていた。


そして当然のように、エンゼルス時代の大谷選手のカレンダーも飾ってある。


カウンター席に座りメニューに目を通すと、割と一般的なラインナップだった。


と思ったら、よく見てみると清宮幸太郎選手や “ハンカチ王子” の愛称で活躍した斎藤佑樹元投手をイメージした「清宮丼」や「佑ちゃーハん」など気になるメニューがシレッと並んでいた。


メニューの裏面を見てみると……


『大谷ラーメン(910円)』見つけた!


しかもその下には、「夢のメジャーセット(1150円)」というメニューもある。どうやら『大谷ラーメン』に『ダルビッ焼売』というものが、2個ついてくるセットのようだ。



この時点ではまだ『大谷ラーメン』の正体は不明だが、壁にもメニューが貼ってあり……


そのメニューをよ〜く見てみると……

「おおた “にら” ーめん」


と書いてある。まさか、ニラがたっぷり乗ったラーメンなのでは? そんな考えをよぎらせながら、先ほどの「夢のメジャーセット」を注文した。



・いざ実食

注文から約5分ほどで、「夢のメジャーセット」が運ばれてきた。


こ、これが『大谷ラーメン』か……大量のニラに、にんにく、豚肉、キクラゲが入ったスタミナ満点そうな具の数々。これは美味そうだぞ!


もう1つの『ダルビッ焼売』も、せいろに入って出てきて本格派の雰囲気を醸し出している。


というわけで、『大谷ラーメン』をさっそく口に運んでみる。

おー、なるほど。


このスタミナ満点のラインナップに、醤油ベースで作られているであろうスープとの相性がバッチリ。


具はガツンとくるのに、スープはあっさり目なのにうまく融合している……ある意味「二刀流」かも? その理由は、コシが強めのちぢれ麺にスープがしっかりと絡んでいるからではないだろうか。



そして『ダルビッ焼売』の方はというと……


うん、こちらも美味い! せいろの中でいい感じで蒸されて出てくるので、口の中に入るタイミングでジューシーさがブワッと広がる。


ちなみに『ダルビッ焼売』の他に『ダルビッシュ美味い(ウマイ)』と掛けているのも、個人的に好きなネーミングセンスだ。


その後、アッという間に完食。ユニークかつ美味しさも抜群な町中華ということもあり、まだまだ他のメニューも食べたかったが次に取っておくこととしよう。

今年もまだまだ大谷選手の活躍が期待されると思うので、大谷あるいは日ハムファン、そうじゃない人でも足を運んで損はないと思うぞ! 

ただし『大谷ラーメン』を食べるなら、食後対策のために口臭ケアグッズの携帯は必須なので覚えておいてもらいたい。


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 中華厨房kaname
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-6-22
時間 11:30〜22:00
定休日 日曜日

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.