東京・高田馬場にはローストビーフ丼の火付け役として有名になった「レッドロック」がある。実は同じエリア内に、ローストビーフを使ったラーメン店が存在した。

そのお店「道玄」は極上のローストビーフラーメンを提供しているのだが、その一方でスイーツにも力を入れている。信じがたいことだが、ここのシュークリームは激ウマだ。ラーメン店のシュークリームが激ウマって一体どういうこと!?

・1年間の休業を経て

道玄と聞くと、「銀座道玄」を思い浮かべる人もいるかもしれない。銀座のお店はここの姉妹店(現在は閉店)で、高田馬場のお店はこの地で10年も営業を行っているのだ。

ラーメンとスイーツを同居させた特殊なこのお店は、2017年から1年間休業していたらしい。実はスイーツ部門に力を入れて、デパートに出店していたこともあるという。築地で有名な行列のできるシュークリームのお店「CELI SWEETS FACTRY」(現:田花谷堂)も同じ系列の会社だったのだとか。

今はどういう経緯があったのか不明だが、道玄の名義で営業しているのはこの1店舗。1年の休業期間を経て、今年の1月に復活を遂げている。

・別盛りのローストビーフ200グラム

さて、メニューを見てみると、品数はそう多くない。「チャーギュー麺」というのが主力商品だ。焼豚(チャーシュー)ではなく、焼牛であることからこの名が付いたのだろう。どうせ食べるならたっぷり食べたい! ということで、思い切って限定10食の「極み – kiwami -」(2000円)を注文した。

・物腰の柔らかいスタッフ

それにしても、ローストビーフが売りの店というと、何となく無骨そうで、スタッフはガッチリした男性で頭に白タオルを巻いているという勝手なイメージがあるのだが、ここは物腰のやわらかい年配の女性スタッフが店を仕切っている。ラーメン屋なのに手の込んだスイーツが出てくるのにも、何となく納得だ。

そんなことを考えながら待っていると、想像を超える見た目のラーメンが登場した!



うわ~ッ! 思った以上に肉多い!! 『極み』という名前はダテではないな!


最高級黒毛和牛のローストビーフが200グラム。その見た目だけで心が満たされる!


・野菜は一切乗っていない

ラーメンは麺とスープのみ。それ以外は入っていない。皿盛りのローストビーフを好きなように自分で麺の上に乗せて食べるスタイルだ。

以前は野菜もトッピングに使用していたそうなのだが、どうしても水っぽくなってしまうことから、野菜トッピングをやめたのだとか。ちなみに麺には荏胡麻(えごま)を練り込んでおり、噛むとシソを思わせるような香味が漂う。

スープは鶏白湯ベースで、白しょう油か黒しょう油の2種から選ぶ。今回は白をチョイス。口当たりがまろやかでコクが深く、麺の香味とよく合っている。


ここにローストビーフをジャンジャン乗せる!

丼を覆い尽くすほどに乗せて麺をすすると、とっても幸せ! 肉のトロける食感と麺の歯ごたえ、身に余るほどの幸福感に、思わず恍惚の表情を浮かべてしまいそうだ。

1度肉を食い切ってもまだ肉はある

2度食ってもまだある!

3度食ったってまだあるぞ!! 合計4度もローストビーフを丼に乗せて、ただただそのぜい沢を噛みしめることができた。なんて幸せな一品だ。

味は結構どっしりとしており、見た目通りにボリューミー。しかし化学調味料を使用していないので、食べたあとにもたれる感じが全然ない。後味がサラリとしているからだろうか。

・スイーツが充実しすぎ!

さて、この楽しい食事はまだ終わりではない。最初にお伝えした通り、ここではスイーツを楽しむことができる。お店で提供しているスイーツは5品。シュークリーム・プリン・チョコレート・小判焼き(フィナンシェ)、それにシューアイスだ。

注文したのはシュークリーム。オーダーしたら、作り置きしている生地を軽く焼き直し、その場でカスタードクリームを注入してくれる。手間がかかることなのに、そこまでしてスイーツを提供するのか。

焼き直した生地はザックリとしていた温かい。中にはひんやりした優しい甘さのクリームたっぷり。

・大谷ばりの二刀流

繰り返すがここはラーメン屋だ。それなのに、スイーツメニューの充実ぶりが尋常ではない! もちろん、スイーツのみのオーダーも可能だし、持ち帰りにも対応している。素晴らしい!

ラーメンとスイーツの二刀流、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手ばりのふり幅である。ラーメン好きはもちろん、スイーツ好きにもぜひチェックして頂きたい。一度訪ねたら、すぐにまた来たいと思うはずである。

・今回紹介した店舗の情報

店名 道玄
住所 東京都新宿区高田馬場4-10-14 IMAビル1F
営業時間 11:30~21:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目10−14