2024年3月4日から31日までの期間限定で、ドミノピザが攻めたピザを売り始めた。その名も「さくらピザ」。「お花見を、もっと楽しく、もっとおいしく」とのことで、それだけ聞けばなんか良さそう

しかしこのピザには、チョコやタピオカがトッピングされているらしい。ドミノは定期的に思い切りすぎたピザを出すが、その新手にしか思えない。さっそく食べてみることに。

・セットが圧倒的に得

価格は単品のデリバリーが3590円から。テイクアウトだと半額になるのはその他のピザと同様。「さくらセット」というセットメニューもあるもよう。


サイズはS、M、Lの3種展開。生地は「さくらチーズンロール」という専用のものだ。


トッピングにはチーズのほか、ストロベリー、ピンクタピオカ、桜チョコレート、粉糖、コンデンスミルクと、およそピザとして一般的ではないものが並んでおり、プレッシャーを放っている


今回は同時に登場した「さくらモッツァレラボール(490円)」も一緒に試してみようと思う。合計で4080円……ちょ、待てよ?


さっき軽くスルーしたセットメニューだ。あれは幾らだったか。レジャーシート付きは4499円からだが、レジャーシート無しの方は3999円からだ

目的の「さくらピザ」と「さくらモッツァレラボール」が含まれており、さらに好きなピザとサイドを1品ずつ追加できる!


あっぶねぇ……危うく4080円でピンクのピザとモッツァレラボールだけ頼むところだったぜ。デリバリーでこの新作2種を試すなら、皆さんもセットを選んだ方がお得だ

なお、あくまで “3999円から” な点に注意。ピザ次第でアップグレード料金が発生する。

今回は+200円で普通に美味そうだったピザと、カロリーに配慮してサラダを追加。のちにこの行動は、お得さとは別の面でも正解だったことが発覚する。


・パイ

しばらくして届いたのがこちら。箱も桜仕様だ。


そしてこれが問題のピザ。


ピザらしからぬ甘い匂いに包まれる部屋。タピオカとストロベリーがたっぷり使用されている。チョコは、恐らく溶けているのだろう。


生地の縁内部にはチーズが詰まっている。食べてみると……


!?


うめぇ……!!


マジでちゃんと美味い! まあまあゲテモノだろうと思っていたが、そんなことは無かった。ただし、これは全くピザという感じではない

このめちゃ甘でフルーティなストロベリー味は、むしろパイ。パイ生地ではないが、味はほぼベリー系のパイである。完全にスイーツ枠。

1回の食事のメインみたいな感じで食べるには向いていない味。そうだ……セットで頼んでた普通のピザが、メイン枠にちょうどいいじゃないか!


「さくらセット」がコスパとは別の面でも正解だったというのは、こういうことだ。なお、「さくらモッツァレラボール」は、外装がピンクなだけで、実態は普通のモッツァレラボールだった。ストロベリー風味とかではないので、安心してどうぞ。


参考リンク:ドミノピザ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]