最近、SNSでつながっている友人たちが「ファミマ限定のまるごと蜜柑が本当に美味しい」と投稿していて、普段コンビニスイーツを食べない私も「まるごと蜜柑」を食べなきゃいけない気持ちにさせられてしまった。

こういうことって映画ではたまにあるけど、コンビニスイーツでは初めて。周りの友人・知人が意図せず同じタイミングで世に発信した「まるごと蜜柑」を求めて近所のファミマに向かった……おお、あなたが噂のスイーツですか!

・まるごと蜜柑

ファミリーマート限定のまるごと蜜柑。公式サイトには「みかんまるごと1個と白あんをやわらかいおもちで包んだ大福です」と書いてある。調べたところ、同商品は数年前から存在していたらしく、登場する度に話題となる人気商品だったようだ。

太陽のような眩しいオレンジ色のパッケージ。価格は280円。たしかにみかんが丸ごと包まれている。イチゴを包んだ大福は大好きだが、あれと同じ系統の大福ということか。

みかんの場合は皮をむいてから包む必要がある。ちょっと面倒だけど皮をむいて包みたい……職人にそう思わせた時点でウマいのは確定。皮をむいて包んで美味しくなかったら職人だって包まず直接食べるはずだ。

裏面には、ご丁寧に「パッケージのみかんの断面の見え方は商品を水平に切ったものです」なる解説がある。つまり「パッケージのように撮影をしたいなら(SNSに投稿したいなら)水平にカットしてね」ということ。



味だけでなく見た目も話題作りも考えて開発されたのだろう。手に持ってみると、意外とずっしり。重い。さすが丸ごと包んでいるだけある。


・切ってみた

せっかくなのでパッケージのようにカットしてみた。濃いオレンジ色のみかんが登場。サイズはやや小ぶり。大福はもちもちっとしていてやわらかく、白あんもしっかり存在をアピールしている。いいバランスだ。


・衝撃的なウマさ

んで、これがマジで噂どおり美味しかった。みかんは缶詰の味で懐かしい。丸ごと1個は贅沢過ぎる。噛むたびにジュワッと広がるみかんの果汁と、ほんのり甘い白あんのバランスが絶妙なのだ。

そんな奇跡のコンビを、びよ〜んとやわらかい餅が優しく包んでいる。「伊勢丹で買ってきました」と言われても0.1秒で信じるだろう。むしろ「伊勢丹で買ってきました」というテイで誰かにプレゼントしたいレベル。しないけど。

噂の「まるごと蜜柑」はSNSで発信したくなる見た目と味だった。人気なのも納得。ファミマ限定商品なので気になった方は早めにチェックしてみてほしい。完売前にぜひ!


参考リンク:ファミリーマート「まるごと蜜柑」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.