スタバのフラペチーノは現在、春爛漫なラインナップとなっている。2月半ばから登場している「花見だんご フラペチーノ」と、先日販売開始された「花見抹茶 クリーム フラペチーノ」、両方楽しめるのは今だけの特権!

だがここ最近、桜フラペ以上にSNSを騒がせている真っ白なフラペチーノがあることをご存知だろうか。

その正体は、バニラフラペチーノを改造した「雪見だいふくカスタム」のフラペチーノ。これが今、本物の雪見だいふくと味がそっくりで美味しいと話題なのだ!


・本物そっくり!? 雪見だいふくカスタム

雪見だいふくカスタムが流行りだした理由は、「花見だんご フラペチーノ」で使われている「花見だんご」が2月26日より他ドリンクへトッピング可能(+110円)となったから。

バニラフラペチーノを雪見だいふく風にするカスタムは以前から度々話題に上がっていたんだけど、「花見だんご」の登場によりその再現度がより高まったみたい。SNSでは「めちゃくちゃ美味しい」「本当に雪見だいふくみたい」と、かなり高評価のようだ。

さくらフレーバーが苦手なので春スタバは見送りかなと思っていたが、雪見だいふくのあの味がドリンクで楽しめるとなれば話は別。雪見だいふくの味を脳内シミュレーションしながらスタバへとやって来たぞ。

「雪見だいふくのやつお願いします〜!」


出てきたフラペチーノは上から下まで真っ白。そしてホイップクリームがモリモリ!



気になるカスタムの詳細はこちら。


バニラクリームフラペチーノ
・花見だんご 追加
・ホワイトモカシロップへ変更
・ブレベミルクへ変更
・エクストラホイップ


お値段はトールサイズで税込745円。ブレベにホイップ増量……調べるまでもなくコイツはカロリー爆弾だな。

あまりスタバに行かない人だと何が何だか……という感じだと思うので、上記のような画像をそのまま店員さんに見せて作ってもらうとスムーズだろう。普通に「雪見だいふくカスタムください」って言っても十中八九通じそうだけどね。


気になるその味わいだが、マジで雪見だいふくだ……! 「本物そっくり」との声は、SNS用に若干盛られた感想かと正直思っていたが、かなりイイ線いってるぞ!

昔から「雪見だいふくカスタム」を楽しんでいた人にとって、花見だんごトッピングの登場は革命だったんじゃないかな。だんごのもちもちしすぎずプチッと噛み切れる感じが、冷凍庫から出したばかりの雪見だいふくの皮と似ている……!


ただ、雪見だいふくをそのままミキサーにかければこのフラペチーノの味になるかと言われればそうでは無い。

フラペチーノの氷よりも雪見だいふくの中身の方が濃厚なので、その部分を補うためにブレベミルク(牛乳と生クリームを1:1でブレンドさせたもの)へと変更し、生クリームも増量しているのだろう。そのせいか、後味が若干オイリーな雪見だいふくって感じがするんだよね。

そこさえ気にならなければ、このカスタムは「雪見だいふくの味」と言って差し支えないだろう。カスタムに欠かせない「花見だんご」トッピングは無くなり次第終了なので、スタバで飲む雪見だいふくを楽しみたい人は早めに試してみて!


参考リンク:スターバックス
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼……でも、このフラペチーノ1杯の値段で本物の雪見だいふくは定価で4個、もっと安ければ6個くらい買えちゃうんだよね。味はどうしてもオリジナルに及ばないから、最初から745円分の「雪見だいふく」を食べた方が幸せな人もいると思います

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]