2024年2月23日から期間限定で販売された、マクドナルドのハッピーセット「星のカービィ」。カービィなどのぬいぐるみが付属するメニューだ。

大好評だったようで、マクドナルド公式HPには24日の時点で全店にて販売終了した旨を告げる告知が掲載されている。

3月1日からは第2弾の販売が予定されているが、なぜか2月29日時点で早くも各所にて転売が確認されている。

・転売

トラブル回避を目的とした当サイト編集部の判断として、スクリーンショット等を掲載することはしない方針のようだ。そういうわけで、本記事で証拠は提示されない

当記事の内容の真偽については、読者の皆様ご自身で例えば某フリマサイトや、某オークションサイトで「ハッピーセット カービィ 第2弾」と検索することで確認可能だ。

あるいは、SNS上にて早くも気付いた人々による問題提起が行われ、スクリーンショットもアップされているようだ。例えばXで「カービィ 第2弾 転売」と検索すれば、興味深いものを見ることができるだろう。


・複数

私自身は転売が行われている状況を、それぞれのサービス上にて確認済みだ。

この手のサービスでは、未入手の状態で、将来的な入手を確定視した上で空売りするタイプの転売屋も存在する。

そのパターンも疑ったが、複数の転売屋たちがすでにおもちゃを開封し、第2弾のカービィたちであることが明らかな状態で売っている様子を確認できた。

この事実は、いかなる方法でかは不明だが、彼らが3月1日から販売開始予定のはずのハッピーセット「星のカービィ」第2弾のおもちゃを、2月29日時点で入手済みであることを意味する。



ちなみに第2弾は「すやすやカービィ」「キービィ」「ジャンピングカービィ」「さんかくほおばり」という、4種の異なるカービィのぬいぐるみだ。

転売屋の中には、これら4種類をコンプリ―トした上で、全種セットとして出品している者も、私の方で確認できた。

ハッピーセットのカービィのぬいぐるみは、非常に人気で注目度が高い。それが販売開始日前から転売されているという事態は、きっと大いに波紋を呼ぶことだろう。

参考リンク:ハッピーセット「星のカービィ」特設ページ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.