2023年11月8日、ミスタードーナツから毎年恒例の『ポケモンドーナツ』が販売開始となった。ドーナツ自体はもちろん人気なのだが、それ以上に白熱するのが「グッズセット争奪戦」である。

ネットオークションで「ミスド」と検索すると多くのポケモングッズが表示されことからもわかるように、いわゆる “転売ヤー” にとってもミスドのポケモングッズは間違いのないアイテムなのだろう。

そんな転売ヤー対策なのか、私が訪れた都内のあるミスタードーナツではポケモングッズセットを巧妙に販売していた。結果的に「なるほど」と感心させられたのでご報告したい。

・グッズセットは3種類

今年のポケモングッズセットは「ブランケットセット」「ランチボックスセット」「お子さまセット」の3種類。価格はお子さまセットがドーナツ1つ付きで1500円で、それ以外はドーナツ2つ付きで1950円となっている(全てイートイン価格)。

ドーナツは定番の「ピカチュウ」と「モンスターボール」に加え「コダック」が初登場。またカビゴンのパッケージに入った「チョコ & ホイップドーナツ」と「カスタード & ホイップドーナツ」も発売中だ。



・都内の某ミスドにて

さて、私も大人気のグッズセットを購入しようと都内某所のミスタードーナツへ。開店時刻は午前11時で、私が到着したのは11時10分くらいであった。さぞかし並んでいるんだろうな……と思いきや、なんと行列なしではないか。

「さてはグッズセットを取り扱っていない店なのか?」とも思ったが、とりあえず入店してみることに。するとカウンターの奥にはポケモンの紙袋が並んでおり、ポスターもバッチリ貼りだされている。

一方でショーケースにポケモン関連のドーナツはゼロ。ん……どういうこと? 気になり店員さんに聞いてみたところ、以下のような回答があった。


店員さん「当店でもポケモンのグッズセットは販売いたしますが、ポケモンのドーナツはまだご準備できていません。ドーナツは13時頃の出来上がりを予定しています。そのため、それまではグッズセットの販売も致しかねます」



・ドーナツを作らない作戦(?)

かつて同店舗は “超長蛇の列” になっていたが、もしかしたらこれは「転売ヤー対策」だったのだろうか? だとしたら、手間の割には効果が高い巧妙なやり方と言えるハズ。自分が転売ヤーだったら他の店に走るもんね。

もちろん「本当にポケモンドーナツのみが遅れただけ」の可能性もあり、恣意的にやっていることではないもかもしれない。……が、特に慌ただしさもない店舗を見る限り「こういうやり方もありだよな」と感じた次第だ。

なお、都内の別の店舗では「ポケモングッズセット」が普通に販売されていたため、会社ぐるみの行いではないのだろう。ただ早くから並んでも1つめの店舗でグッズセットが購入できなかったことは事実である。

本当に欲しい人も購入できないという難点はあるものの「あの店舗は並んでも買えない可能性がある」と転売ヤーに知らしめるだけでずいぶんと効果がある気がするが、あなたはどう思うだろうか?

参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.