ジャンボ! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えたいと思う。


「タクシー運転手であるチャオスさんにとって、車は商売道具、とても大切な相棒であると思います。日本でも車の盗難は多いですが、ケニアではどうでしょうか? そしてチャオスさんの盗難対策を教えてください!」


また私の得意な車の質問、アサンテサーナ(どうもありがとう)! サクッと詳しく答えていこう。


私が思うに、ケニアはアフリカ屈指の「車の盗難がとても多くて危険な国」だと思う。


その被害件数は年々増している気さえする。


ケニアの窃盗犯たちの技術もまた、年々増している気がする。


まず窃盗犯の彼らは、車の警報装置を無効にする能力を持っている。


なんでも「車の警報を無効にするデバイス」なるものがあるらしく、それを持ち歩いているのだ。


さらに彼らは、簡単にエンジンを始動することもできる。


そして、車の追跡システムを無効にする能力も持ち合わせている。


……つまるところ、狙われたら終わりだ。


もうひとつ言うと、すべての車とは言わないが、ケニアにある車のほとんどは彼らがどこかしらから盗んだ車なのでは? とさえ思えてくる。



ここで、2024年の今現在、窃盗犯に人気の日本車を紹介してみたい。一気に羅列してみるね。


トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ アクシオ
トヨタ プロボックス


この3つだ。「ケニア盗難車ビッグ3」といっても過言ではない。


この3車種に関しては、窃盗団にも人気だし、ケニア国民からも絶大な支持を得ている。


なぜ人気なのかといえば、いつぞやかも書いた気もするが「故障した時にパーツが安く手に入るかどうか」も重要だから。


上記3車種に関しては、盗難された車をバラバラにしてパーツ屋さんに売り払う窃盗団もいるため、パーツが本当に安く手に入りやすいんだ。


日本車以外だと、


メルセデスベンツ
BMW X5


などの大型車も窃盗団のターゲットになっている。逆に盗まれないのはテスラなどの電気自動車だ。ほとんど走っていないけどね。



それではここからは、もしも自分の車が盗まれてしまったらどうなるのか、ということを簡単に説明したい。


まず、隣国であるタンザニア、ウガンダ、エチオピアに自分の車が持ち込まれてしまったらジ・エンド。


それはもう絶対に、二度と愛車と再会することはできないだろう。


もしも運良く、盗まれた自分の車をケニア国内で見つけたとする。


そしたら、まずは警察署に相談し、陳述を書面にしてもらう。


そして警察は窃盗車の埃を払って指紋を見つける。私の指紋、犯人の指紋。


晴れて自分の車だと証明できたら返ってくるが、ほとんどの場合、そう上手くはいかないだろう。



さて、それでは「どこで車が盗まれるのか?」についても軽く説明しておこうか。


家のガレージ。駐車場。もしくは洗車場。だいたいこのあたりだな。


特に盲点なのは、過去にも記事にしたことがあるけど「洗車場」だ。


洗っている最中に、スーーーーーッっと自分の車がいなくなる……なんてこともあるから、絶対に目を離してはいけない。


もっとも、駐車してある車でなくとも、乗っている最中に車が盗まれる、つまりカージャックに遭うこともよくある話。


なので運転中は絶対に車のカギを閉めておくこと。窓も閉めておくこと。開けろと言われても開けないこと。


もっとも、カージャックをしてくる連中は銃を持っていることが非常に多いので、無駄な抵抗もしてはいけない。


あとはアレだ。車の鍵を誰かと共有しないことも重要。合鍵を作られてしまう可能性もあるからね。


でも、いずれにしてもアレかもしれない。ヤツらに狙われたら終わり……なのかもしれない。


ではクワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!