おっさんのみんな、大変だ。いまハッピーセットの「ハローキティ」が大変なことになってることを知ってるか? ハッピーセットとはマクドナルドのキッズ向けメニュー、あの「ハッピーセット」のことだ。

ぶっちゃけ、おっさんの私(サンジュン)は全く興味が無かったのだが、娘に連れられマクドナルドに出かけたところ……え? 売り切れ? なんと店舗によっては発売開始2日目で売り切れになっていたのである。

・おっさんは知らない世界

7歳の娘はマクドナルドが大好き! いや、正確には「ハッピーセット」が大好きである。面倒くさそうにしていてもハッピーセットをダシにすればほぼ100%付いてくるほど、ハッピーセットは超強力! 世のお父さんお母さん、そんなもんですよね?

それはさておき、当初娘は「ハローキティ」のハッピーセットについてはその存在を知らず、私の方から「明日マクドナルド行こうか?」と誘った。するとハッピーセットの公式動画をチェックした娘が「キティちゃんにする!」と言い出したのだ。

・全50種類のぬいぐるみ付きストラップ

2023年12月15日(金)から開始した「ハローキティ」のハッピーセットの中身は、ストラップ付きのぬいぐるみ。ハローキティ50周年を記念して、ぬいぐるみの種類も全50種類用意されていることが最大の特徴だ。

で、私と娘がマクドナルドを訪れたのは12月16日(土)の朝。つまりハッピーセット開始2日目である。いつも通りモバイルオーダーをしていると、ハローキティが「売り切れ」となっているではないか。

経験上、モバイルオーダーで選択できなくてもカウンターで注文するとお目当てのハッピーセットが購入できることは結構ある。そこでカウンターに戻ったところ、やはりハローキティは売り切れであった。マジかよ……2日目の朝やぞ?

・超品薄

結局、娘は「パウパトロール」のおもちゃで満足していたが、心の中ではキティちゃんを諦めきれなかったらしい。帰宅後、私がいないことを良いことに、次は母ちゃんに「ハローキティのハッピーセット」をおねだりしていたのである。

送られてきたLINEにはハッピーセットを2つ持って満面の笑みを浮かべる娘の姿が。ただ近所のマクドナルドではキティちゃんが品切れになっていて、いつもより遠方のマクドナルドに出かけたとのことだ。

そして翌日、またしてもキティの画像が送られてきた。そこには「やりました、5周目で」とある。どうやら引き当てたのは50周年記念デザインのキティで、いつの間にか娘よりも母ちゃんの方がキティを欲しくなってしまったようだ。

聞けば前日よりもさらに遠方のマクドナルドまで足を運んだとのこと。私もモバイルオーダーで近所のマクドナルドを片っ端から調べてみたが、特に都心部のマクドナルドだと「ハローキティ」は壊滅状態であった。

・本番はこれからだ

しかも恐ろしいことに12月15日(金)から始まったのは “第1弾” の25種類だけで、12月22日(金)からは別の25種類が “第2弾” として、12月29(金)からはこれまでの合計50種が “第3弾” として登場する。つまり、しばらくは激しいキティ争奪戦が繰り広げられそうな気配だ。

もちろん各種フリマアプリで「ハローキティ ハッピーセット」で検索すると、わんさか情報がヒットする。中には1000円オーバーのキティちゃんもあり、早くもプレミア価格がついていた。ハッピーセットって500円くらいですからね?

とにもかくにも、おっさんたちの知らぬところでハローキティのハッピーセットが大バズり中だ。もし運良く購入出来てたらぜひ娘さんにプレゼントしてみよう。きっとパパ株急上昇間違いなしである。

参考リンク:マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24. / ©’23 SANRIO 著作(株)サンリオ