昨日、3月1日からマクドナルドで売り出された、ハッピーセット「星のカービィ」ぬいぐるみ第2弾。

まだ発売から1日しか経っていないが、人気すぎてほとんどの店舗で販売が終了してしまったというから驚きだ。早いところなんて朝8時に売り切れたらしいし、なんなら発売前日からメルカリに出品されていた報告もある。

人気キャラとはいえ、そこまでして欲しいか……? と最初は思っていたが、ハッピーセットのカービィにはついつい買い集めたくなってしまう理由があったのだ。

それがぬいぐるみ同士の「個体差」である……!


・個性爆発のカービィが話題に

通常、同じ種類のぬいぐるみならば、同じ造りであることが求められるもの。

しかも今回の場合は、販売元が天下のマクドナルドだ。いくらセットのオマケとはいえ、見本と雰囲気が異なるものが来ようとは誰が想像できただろうか。

しかし、実際に第1弾の販売が開始されると、とんでもないカービィが入っていたとの報告がSNSで飛び交ったのである。「足が長い」や「身体が大きい」なんかはかわいいもので、ヤバいものだと「シャクれてる」とか「そもそもポーズが違う」なんて声もあったな。

造りが著しく見本と違えば、怒ったり悲しくなったりするのが普通の反応。だが、今回のカービィに関してはその「個体差」がユーザーに広く刺さったようなのだ。


怖いくらいの注目がカービィに集まっていて、否が応でも興味が膨らんだため、急いで近所のマックへと買いに行ってきた。とりあえずハッピーセットを3つ入手してきたので、本当に個体差があるのかを確かめていこう。

中身は4種で完全ランダム。どんなカービィが入っているかな〜。



まず1つめは「ジャンピングカービィ」。頭部分が少し潰れているけど、表情はイイ感じなのでは!? 公式の見本と比べると若干少年漫画風ではあるな。


2つめは「すやすやカービィ」が来てくれたぞ。寝てるカービィめちゃくちゃ可愛い〜!

「ジャンピングカービィ」はポーズの影響か平べったい形をしていたが、「すやすやカービィ」は綺麗なまん丸! やっぱりカービィっていったら球体じゃないとね。



そして気になる3つ目。この輝きはもしかして……!



「キービィ(黄色いカービィ)」キタコレ!


1番の欲しかった子が来てくれてとても嬉しい。このあざとい表情、たまらない〜!



と思ったら、後頭部めっちゃ特徴的な形してるんだが!? おにぎりかな?


顔面作り終えたら力尽きてしまった説あるな。これが仮にピカチュウのぬいぐるみだったら「頭がおにぎりは嫌だなぁ」と思いそうなんだけど、カービィだと「これはこれで良いか」ってなるんだよね。

きっと、カービィ自体がいろいろな姿かたちに変身できるキャラだから、すんなり受け入れることができるのだろう。



・3月8日からの第3弾はまさかの中止

SNSって誇張されていたりもするから、我が家にもしっかり個性爆発している子が来てくれたのはちょっと予想外だったかも……! それで喜ぶのもお金払っている以上おかしな話なんだけど、自分のカービィって感じがしてちょっと愛着が湧くよね。

おそらくこの土日も、特徴的なカービィの写真や、その違いを反映したファンアートなどがSNSで飛び交っているはず。見ているだけでもほっこり楽しい気持ちになるので、気になる人は「カービィ 個体差」などで検索してみてくれ。

本当は3月8日にもう一度カービィ購入のチャンスがあったのだが、残念なことに、第3弾の販売は中止となってしまったようだ。今回買えなかった人も多かったみたいだし、これだけ需要があるって分かっただろうから、また近いうちに同じようなカービィのハッピーセットを出してくれるといいんだけどなぁ。


参考リンク:マクドナルド
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼第2弾の発売日は、結婚発表があった大谷選手を差し置いてまさかのカービィがXトレンドのトップ張ってました

▼上から見た図がシュールすぎる。このクオリティに湧く転売ヤーとは一体何なのか……おかしな世の中だな