ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回はリクエストボックスに届いた質問に答えてみたい。「Aky」さんからの質問で、内容は……


「(前略)車とかの工業製品以外で、たとえば食品とか日用品で、チャオスさんや友達、知人が日頃目にする、あるいは食べたり使ったりしてる日本のものってありますか? 遠い国だけど、繋がってることを知れたら嬉しいな。


アサンテサーナ(どうもありがとう)! なお質問は、しっかりと全文、一生懸命ゴー(羽鳥)が翻訳してオレに伝えてくれているよ。さてさて、答えようか。オレが知っている日本はというと……


まずゴー(羽鳥)だろ。んで……


UDON(うどん)な。あとは……


チャパゲティな。(※編集部注:韓国です)

正直、「車以外」となると、このくらいしか知らないかなぁ〜。ちなみに食べる頻度で言うと、先日紹介したインドミーが1番多い。続いてチャパゲティ。これもウマい! でもUDON(うどん)は、ほとんど食べたことないなぁ……。


・やっぱり日本車

でもまあ、「車以外」って聞かれたけどさ、やっぱりオレの中での日本は「車」なんだよね。本当に日本車は最高。修理用のパーツも豊富に揃ってるから、最高&最強なんだ。

もしもあなたがケニアで日本車に乗っていたとして、どこかが壊れたりしても大丈夫。どんな田舎に行っても、絶対に日本車のスペアパーツは手に入ると断言したい。そのくらい日本車はケニアにおいて無くてはならない「日本」なんだ。

……って、スマンスマン。日本車以外の話だったよね。ま、結論を言うと、オレの知ってる日本は、ゴー(羽鳥)と、UDON(うどん)とチャパゲティだ。え? チャパゲッティ、韓国だったの!? そうなの! へぇ! クワヘリ!!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!