貼るだけでコリが取れるとか、疲れが取れる……みたいな商品に弱い。

愛用しているのは「ピップエレキバン」なのだが、なにか自分の悩みを解決するものがないか常に探してしまう。

一瞬で寝落ちすると話題になった「ナイトミン 耳ほぐタイム」とか「ほっとイヤリング」とか、訪日観光客が爆買してる「ロイヒつぼ膏」とか……。さながら西方浄土を探す孫悟空のようである。

そんな中、コスメショップで見つけたのが「りらほぐナイト おやすみナイトツボテープ」なる商品だった。眉間のところにテープを貼っている……つまり顔に使えるってこと?

・顔に使えるテープは少ない

基本的にピップエレキバンのような磁気テープは顔には使えない。「首から下」に使うように書かれている。

この「りらほぐナイト おやすみナイトツボテープ」は、テープ+突起というエレキバンそっくりな形をしているが、顔にも貼れるらしい。

そう、顔って凝るし、むくむんだよね。だけど自分でマッサージするのは面倒だし、貼るだけで放置していいならええやん……と思って買ってみた。



米粒大の銀色の玉のようなものがテープに貼ってあり、かなり小さめ。

銀の突起の形がかなり特殊で、横から見ると乳首のような形をしている……。

ちなみに磁気によってコリをほぐすエレキバンだと、マグネットのように冷蔵庫やシンクの壁にくっつくのだが、「りらほぐナイト おやすみナイトツボテープ」は近づけても張り付かなかった。

磁気じゃないなら、この突起はいったい何で出来てるのかと思ったら、ステンレス製らしい。

説明書の雰囲気だと、エレキバンの亜種っぽいけど、磁気の力ではなく、突起によってツボを刺激する……的な感じのようだ。



・とりあえずツボに貼っていく

というわけで、中に入っていた説明書のとおり、眉間(晴明)、耳の裏(完骨)、くるぶしの上(三陰交)にテープをペタペタと貼っていく。

ちなみに「りらほぐナイト おやすみナイトツボテープ」は18粒入りで税込み1430円。



・貼って終わりかと思いきや…

さて、このテープを貼ったら、終わりかと思いきや……。説明書には、ツボテープを貼ったあと寝たままできる「リラックスポーズ」を15分ほどかけて取ることを推奨している。

ヨガの最後にやるような簡単なリラックスポーズばかり。たしかに体も気持ちもほぐれるのだが……。


なんだろう、この釈然としない感じは。


なんとなく釈然としないまま、15分かけてポーズを取ったあと、ツボテープを剥がす(貼ったまま寝てはいけないらしい)。

剥がしたあと、突起の跡が肌に残っていたので、しっかりツボ押しはされたのだと思う。しかし、個人的には眉間の重さや目の疲れが取れたかどうかは……。

ツボにテープを貼ったあと、15分かけてリラックスポーズを取って寝る。この習慣自体はいいと思うものの……

このリラックス感はツボテープの効果なのか、ポーズを取ったことによるのかよく分からない……!

磁気のようで磁気じゃない、貼るだけっぽいけど貼るだけじゃ終わらない。

プラスアルファで自分でポーズを取らなきゃいけないのが、ぶっちゃけ怠け者的にはなんとなくモヤモヤするアイテムであった。


参考リンク:BeautyWorld
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.