2023年9月25日ごろから、急転直下で秋になった。グラデーション皆無のいきなりの秋っぷり。

夏の終りから秋にかけての余韻に、センチメンタルに浸る暇もなく、猛暑からの秋。

情緒のなさもさることながら、しんどいのが季節の変わり目の不調である。いきなり気温が10度近く変わったので、体がついていけない。中年女子は季節の変わり目に弱いのだ。

さて、そんなときに見かけたのが「耳専用のお灸」である。耳たぶを温めるといいみたいな話は最近よく聞くけど、果たして……。

・季節の変わり目がつらい

季節の変わり目や、天気の変わり目など、気圧の変化で体調が悪くなりやすい……みたいな話は最近よく知られてきた。

最近では「気象病(天気痛)」なんて言葉も出てきており、これは自律神経や内耳などが関係していると考えられているらしい。

そうした気象病の予防には、耳を温めたり、耳のあたりをマッサージするのがいい……と、日本医師会の広報誌などにも紹介されている。


・耳温めグッズが出ている

耳を温めるのがいいらしい。しかし、耳を単体で温めるっていうのがなかなか難しいのである。

まあ、そうした事情もあってか最近は耳を温めるグッズが出始めた……というわけ。一昨年は「ナイトミン耳ほぐタイム」なる暖かくなる耳栓も出て売り切れが続出するほどヒットした。

で、新たに発売されたのが耳専用のお灸「RelaxQ ほっとイヤリング」である。こちらは6セット(2個×6袋)入りで税込み1320円だった。

イヤリングのような可愛らしいデザインの火がいらないお灸で、耳たぶに貼って使う……というもの。

デカ目のイヤリングに見えるから、会社とか電車とかでもお灸してるってばれない……というのがコンセプトらしい。



・気温差の激しい日に使用

変わりやすいものの例えで「女心と秋の空」とはよく言ったもので、晴れたり雨が降ったり、暑くなったり涼しくなったり、もうめちゃくちゃである。

で、会社に着くとガンガンにクーラーがついている。私はクーラーの真下の席なので寒い……。すでに厚物の上着を羽織っている。

というわけで、クーラーが直撃するオフィスの中でさっそくお灸を使うことにした。

使い方は袋から取り出して、テープを剥がして耳にはるだけ。デザインは6種類なので、その日の服装とか気分に合わせて選べる感じ。

お灸には粘着テープが全面についているので、耳たぶ全体がしっかりカバーされる。

貼ってものの1分も経たないうちに……お灸がめっちゃ熱くなってきた! とはいえ、アッチ〜みたいな熱さではない。耳がすごくほかほかする……。

耳を温める効果で顔周りが温かくなってきて、体感温度がグッと上がった。5分くらいで着ていた上着を脱ぎ半袖でも平気になった。むしろ顔周りが暑い。

こうした温め系のグッズって10分くらいで温熱効果が終わってしまうものが多いけど、「RelaxQ ほっとイヤリング」は温熱効果が想像以上に長続きする。

10分経過して耳周りを触ったら、クーラー直下なのにホカホカしていたので、血流がよくなったっぽい。そのせいか、なんか……文字を打ちながら眠くなってきた。これがリラックス効果なのか……? ポヤ〜ンとする。

15分くらいでお灸の熱さはピークを超えた感じ。だけどまだまだ余熱でお灸は温かくて、耳の周りがポカポカしていて、頬まであたたかい。さっきまで死んでた顔色が戻った感じがするので、耳から顔まわりの血流はよくなったと思う。

余熱も含めると30分以上は温熱効果を感じられて、1時間半くらいは上着ナシの状態でも寒さを感じなかった。蒸しタオルやカイロで耳を温めるにしても、30分も耳に当て続けることはできないので、耳を温めるには効果的だと思う。



・耳ピンポイントを温めているのに…

不思議だったのは、耳たぶ単体を温めているはずなのに顔周りから首まで全体がものすごく温かく感じたこと。まさかクーラー直下で上着を脱ぐとは思わなかった。耳温活、すごいな。

体感温度がグッと上がっただけでも「耳を温める効果すごいな」と感心してしまった。今は秋口だけど、真冬に使ったら、カイロで手を温めるより早くホカホカ感が得られそう。個人的には寒いと顔色が死にがちなので、顔周りがポカポカして血色が戻るのは嬉しかった。

医薬品ではないし、こうしたものは個人差があるため、コレを使えば気象病が治る……などということは言えないのだが、耳まわりを温める効果はあると思った。ちなみに、寝る前にも使ったのだが、こころなしか寝付きがよくなった気がした。

6セット入りで1300円と、決して安くはないんだけど、30分以上温熱効果があるし、使うと非常に気持ちいいのでオススメである。今度から寒い日は耳を温めよう……。


参考リンク:Relax Q、日本医師会(PDF
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼かつて姉妹サイトPouchで書いた尻カイロの記事。尻を温めると下半身全体が温まったので、尻と耳を温めると全身があたたまるかもしれない