ここ数年、鏡に知らないおばさんが写っている……と思ったら自分だった、なんてことが増えた。「年齢なんて関係ない!」とポジティブに言いきりたいところだが、私もすっかりいい年である。

願わくばYUKIやCHARAのように年を取りたかったが、少女趣味もあいまって自分の場合は「不思議おばさん」になりつつあるような気がする……。もはや熟女になる方法も、若返り方も分からない。私は加齢の国に迷い込んだアリス……。

そんなある日、ロフトのコスメコーナーをうろうろしていたら、「フェイスライン整形テープ」なるものを発見した。価格はたったの900円。冗談半分、本気半分で買ってみたのだが……!

・地味な見た目の強力整形テープ

今回、私が購入したのは粧美堂の「マジラボ 強力フィットタイプ フェイスライン整形テープ」 (30枚入り 900円)。

いかにも「リフトアップケアです」という感じの、白地に赤のパッケージに女性の写真。アンチエイジング系コスメって、赤とかゴールド系のパッケージ率高いのなんでだろ〜。

整形テープのわりに、若い子向けのアイプチのようなキャピキャピ感はなく、大人が買いやすい控えめな雰囲気がある。だからこそ、今まで見落としてきたのかもしれないが……。

・使い方は原始的すぎる

うっすーい透明なテープを貼って、肌をひっぱり上げるという原始的なシステム。コロッケのテープモノマネの進化系みたいな感じだ。

テープを貼る場所はリフトアップしたい場所によって違っていて

・目元……こめかみ
・フェイスラインやほうれい線……耳の前・耳の下〜うしろ

となっている。

テープを貼る前に、指で皮膚をひっぱって、顔がひきあがる部分を探す。肌を引っ張り上げながら、改めてたるんだなあと実感する。

テープの使い方はちょっとクセがあるが、湿布とか絆創膏のフィルムを剥がすような要領で、薄いテープを台紙から剥がして、油分や水分を拭き取った肌に貼り付ける。

テープは軽く伸びるので、ひっぱりあげながら、肌にしっかり貼り付けるらしい。けっこう難しい。

私は不器用なので、うまく貼るのに慣れるまでは、何枚かシールを無駄にしてしまった。
しかし……うまく貼れると、ギュンと肌が上に引っ張られる感じがする! 

・効果がすごくてテープを貼る手が止まらねえ

まず、一番効果を感じたのは目元。たるんだまぶたが上に引っ張られて、目がギュッとあがって……でっかくなってる! うおおおお! 顔にシール貼るとかどんだけ〜と思っていたが、シールの表面はマットなので、意外と肌に馴染んでいるではないか。

タイムスリップして、昔の自分に会っているような気がする。リフトアップするのは目元かフェイスラインどちらかだけにしようと思っていたが、もっと若返りたくなってくる。

よし、フェイスラインもひっぱり上げよう……というわけで耳の前にテープを貼ってひっぱりあげると……、口角があがってほうれい線が薄くなった!

もももももももっと、もっと若返りたい……!!

ついに、耳の下から耳の裏にもテープを貼って、フェイスラインをギュインと引き上げると……。

顔の輪郭がシュッとなって、埋もれた顎が現れた!

・鏡に映る10年前の私

よく1か所整形したら、他もいじりたくなるっていうけど、その気持ちがよく分かる。顔面の左右にシールを貼ること6枚、できあがった私の顔は……正面から見ると完全にタイムマシンに乗っていた。

これこれ、これだよ私の顔はさ! いつも鏡に写ってるしらないおばさんじゃなくてさー!

顔がピーンと伸びているので、いま流行のうるんだようなツヤ肌も映える! あのメイクって、たるんだ肌にやると、テカリみたいに見えるんだよね……。

肝心のシールが目立たないか問題だが、私は前髪があるし、髪を結ぶこともほとんどないのでうまいこと隠れている。とくに、首の方に貼ったテープは目立ちづらい。

……と思っていたが、シールは薄くて伸びるので、調子にのってひっぱり上げすぎた片方のこめかみは超不自然なことになっていた。こりゃ、風がふいて髪がなびいたら終わりだな……。

しかし、たるんだ目元も、フェイスラインも、テープをピッと貼るだけでこんなに引き上がるなんて……。ここ数年、アンチエイジングのスキンケアを買いまくり、自分の顔面とメイクで格闘してきた私は死ぬほど感動していた。まるで魔法のようである。

・ここぞというときに使いたい

ネットに顔面をさらしているので今さら無意味な気もするが、同窓会とかあったら絶対このテープを貼りまくって参加したい。なんなら、ロケットニュースの記事で顔を出すときは常にこのテープを顔に貼って出たいくらいだ。写真ならテープが写らないようにいくらでもごまかせるしなあ。

そして、顔からテープを1枚……1枚……と剥がすたびに、魔法が解けていくのを感じて切なくなってしまった。さようなら、若い私。こんにちは、現実の私……。

それにしても、このテープがあんまり話題になってないのはなんでだろう? 楊貴妃や白雪姫の魔女だったらこのテープを買い占めてるんじゃないかと思うんだけど……。

やっぱり、テープを顔に貼るっていう、そこはかとない「コロッケ感」がよくないのだろうか。顔にテープ貼ってるって、バレたらはずかしいしなあ。

私はお試し用の30枚入りしか買わなかったことを激しく後悔した。明日ロフトに行って、100枚入りをすぐさま購入したいと思います……!

参考リンク:粧美堂
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.