ジャンボ〜。今回はリクエストボックスに届いた質問に答えていきたいと思う。内容はこうだ。


「(前略)日本の国民的な常備薬といえば、例えば正露丸や養命酒などありますが、ケニアでそのような商品があるのかどうかもお伺いしたいです。よろしくお願いします!」


ありがとう! うん、あるよ。答えは『マラ・モジャ(MARA MOJA)』だ。

マラ・モジャの特徴は、なんといっても即効性


体の痛みや、頭痛、腰痛、胃の痛み……などを感じている時、マラ・モジャを飲んだら……



あっという間に痛みが消える。


本当にビックリするくらい瞬時に痛みが消えてしまう。なので、ケニアの全国民が愛用しているのではないかなと私は思う。マラ・モジャのおかげで痛みがこの世から消えたってくらいに。



そんなマラ・モジャは、どこでも買える。ほんと、どこに行ってもマラ・モジャは置いてある。タブレットが2つ入ってて10kes(約9円)。安いだろ。


なお、マラ・モジャにも副作用はある。たとえば毎日長時間服用していると、貧血になる可能性がある。さらに、耳鳴りが生じる可能性もある。よって飲み過ぎは禁物だ。


ちなみにケニアには「パナドール」と呼ばれる別の鎮痛薬もあるけども、少し高価なため、多くのケニア人は好まない。さらにパナドールは効くまでに時間もかかるので、なおさら出る幕はない。



ほかにも「メンソールプラス」という名のバームもある。痛いところに塗ると、まるで体が燃えるように感じる。こちらは安いので、多くのケニア人が愛用している。


結論を言うと、どこからしらが痛いときは、内服薬『マラ・モジャ』を飲んでから、バーム『メンソールプラス』をヌリヌリしたら完璧だ。


ただし使い過ぎには注意してな。では、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!