akiba5
日に日に厳しさを増す寒さ。朝起きた時、いやに布団が恋しくなっていることに気付く。それもそのはず、暦はすでに12月。まごうことなき冬である。こんな季節はあったかいそばで暖を取る……のもいいが、あったかい部屋で冷やそばを食べるのもオツなものである。

ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。今回訪れたのは、な、なんと! 現在話題のグルメガイド「ミシュラン」の1つ星店! ……で、修行していた主人が開いた店だ。その名も『あきば』。何を隠そうこの店は、秋葉原にあるのだァァアア!!!! ……うん、知ってた。

・冷やかけあきばそば推し

昭和通り口から改札を出て昭和通りを左折した後、ひたすらまっすぐ歩くと右手にこの店が見えてくる。ガラス張りの外観からは清涼感を感じることができる。さっそく入店してみると、店内にオススメメニューの貼り紙を発見。
akiba2
どうやら「冷やかけあきばそば」を推しているようだ。メニュー名に店名も入っているし、相当の自身作なのだろう。よし、親父! 冷やかけあきばそば一丁だ!!

・別次元のノド越し

しばらく待った後、運ばれてきたそばは美しかった。薄めの色のつゆにきらめくそば、具は温泉卵、ネギ、かつお節、わかめ、キュウリと清涼感抜群である。一口食べてみると……。
akiba6
麺は芯のような独特のコシを感じるのだが、そのアルデンテのような歯ごたえが実に心地いい。さらに薄めのつゆと具のチョイスが、このそばに別次元のノド越しの良さを加味している。これがミシュラン・マジックなのか!?
akiba7

・女性にオススメ

お客さんの中に若い女性がいるのも納得だ。極めてヘルシーだが食べごたえもあり、一口すするごとに冷やそばとは何か? という問いを投げかけられているような気がした。ミシュランに載っていいレベルの清涼感を味わいたい方は、是非一度食べてみてくれよな!

・今回訪問した店舗の情報

店名 あきば
住所 東京都台東区台東1-10-3 第95新井ビル1F
営業時間 6:30~15:00(麺がなくなり次第終了)
定休日 日曜日、祝日

Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.

立ちそばの場合
こちらもどうぞ → シリーズ「立ちそば放浪記

▼昭和通り口から改札を出る
akiba12
▼昭和通りにぶつかったら横断歩道を渡って左折
akiba13
▼昭和通りをひたすらまっすぐ進むと右手に『あきば』
akiba11
▼メニューはちょっとアレンジしたものが多い
akiba4
▼清涼感抜群!
akiba5
akiba6
▼トロットロやで!!
akiba8
akiba9
akiba10