その日、筆者は大阪市の街「放出」を散歩していた。

ここでクイズです、放出ってなんて読むでしょうか? …………正解は「はなてん」! 関西の中でも指折りの難読地名なので、覚えて自慢してね!

そんな放出で出会ったのが、大阪っぽい雰囲気がギラギラな「ガチャ自販機」。一体どんな商品がゲットできるんだろうか!?

・事前情報一切ナシ

その自販機は JR放出駅の近くのこぎれいなマンションの前にあり、まっピンクのラッピングが浮いて目立っていた。

ぱっと見で「ゲーム機が当たるかも!?」なんていう懸賞タイプの自販機かと思ったのだが、どうやら違うらしい。


「賞味期限切迫、季節の商品、パッケージ破損・変更、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常ルートでの販売が困難な商品」

……なるほど、ワケあり商品のガチャなのね。



価格は100円・200円・300円・500円・1000円の5種類なのだが、それぞれどういったものが当たるのか説明が一切ない。

代わりに「なんか出る!」とか「もぉいっちょ!」とかコメントがあるけど、オイオイオイオイ!

ココに「○円相当の商品が入っています」って書いておけばもっとわかりやすいやろがい~~~~っ!!!! コラァ~~~~~~~っっ!!!!!!


……思わず感情が暴走してしまったが、まぁ、こんなゆるさも大阪っぽいよね。知らんけど。



・買ってみた

あまりにも事前情報がないため、ここはWebメディアの役割として どんなものが当たるのか参考例をお見せすべきだろう。

ってことで、すべての価格を一通り買ってみることにした。


まずは様子見で100円。

缶飲料のような重そうな音ではなく、「カサッ」と何かが落ちる音がした。


一体なにが出てきたってんだ……

えっ、餅!?


うん、本当に餅だ。餅が出てきたぞ。

しかもサトウのまる餅。ミニパックなので量は少ないが、超有名メーカーの超有名な商品だ。


賞味期限は2025年10月なので、まだ2年近くある。

季節もののくくりで自販機送りになったのかな?



続けて200円。


んっ? なにこれ??


…………。

シ、シチュー?


メーカーのカネカ食品って、よくCMで「カガクでネガイをカナエル会社」って流れてる あのカネカ? 食品系の関連会社もあったんだぁ、へぇ~~っ。


……いやいや、餅からのレトルトシチューって、共通点は食べられる&常温保存ってことだけだし、どっちが高額商品なのかすら全然わからないや。差額100円のガチャって判断難しいなぁ。


ちなみに、シチューの賞味期限は2024年2月18日。早めに食べた方がよさそうだ。



次は300円。もはや何が出てくるのか全然わからない。アレコレ想像するのを止めて無の境地で受け入れよう。


そいやっ!


出てきたのは、韓国のコスメブランド「stimmung(スティモン)」のマットリップと 薬用の消毒ジェル。

どちらもブームを過ぎた感はあるが、まだまだ現役で使えるアイテム。人によっては嬉しいかもしれないな。


500円。そろそろガツンと当たりアイテムが出てきてもイイ頃合いだが……しかし!


出てきたのは、歯間ブラシ。

オーラルBのちょっとイイやつだけど、40本入りで500円って普通に妥当な値段じゃん。ワケありガチャで妥当な金額の商品を入れちゃダメでしょ!!



ッカァ~~~。正直、この自販機に1000円を入れるのが怖い。

怖いけど、ここまで来たら最後の1000円商品まで見てみたいのも事実。


えぇい、ままよ!




ババーン!

ナイキの……ナイキの、なんだろう?



自宅に帰って調べたところ「クイックリリースバックル」という構造で簡単につけはずしができるストラップだそうで、普通に便利だと思ったのだが……

使い方の模索中に一瞬で壊れてしまい、膝から崩れ落ちた。しかも公式オンラインサイトでは税込899円で販売されていたらしくて、コレはもうアカンて……。

自販機ガチャ、大阪の商魂(しょうこん)をバリバリに感じたい方にはおすすめです。賭けてもいいけど 絶対に欲しいものは手に入らないので、ご承知おきを!

参考リンク:ナイキプレミアム(東京)
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼総額2100円。おもしろ自販機として自己責任で購入しよう!