2024年が始まってすでに2週間以上が過ぎている。「もう福袋の記事、いい加減にしろよ」って言いたくなる気持ちも分かる。分かるんだけど書かせてほしい。

多分、2024年の福袋で一番オトクなのはHARIO(ハリオ)の福袋じゃないか……?

かねてから「福袋はキッチン用品が一番オトク」と提唱してきたが、あまりにもお得すぎて恐怖を感じたほどの大盤振る舞い。最後にひとつ紹介させておくんなまし。

安心してください、まだ買えますよ!

・HARIOおたのしみセット2024(3300円)

耐熱ガラス製品メーカーのHARIO(ハリオ)。多分、このメーカーの製品、誰もが一度くらいは手にしたことがあるんじゃなかろうか。

一番有名なのはコーヒーサーバーとかの調理器具だけど、実験で使うビーカーとかフラスコや、最近はガラスのアクセサリーなんかも作っている。

そんなHARIOが正月に公式サイトで出すお楽しみセット(福袋)は常軌を逸したお得ぶり。台所にあったら便利なものばかり。

7点セットで3300円、しかも送料無料

注文が殺到したそうで、届いたのは1月中旬。忘れた頃に大きくてズッシリしたダンボールが届いてビックリした。

というわけで入ってたのは以下の商品!


・ペガサスドリッパー02 
・コーヒー&ティーサーバー テコ 
・ペガサスコーヒーペーパーフィルター102-M 
・耐熱ガラス製保存容器・角250 
・耐熱ガラス製保存容器・角600 
・耐熱ガラス製浅型ボウル2000 
・耐熱ガラス製スクエア皿1300 


サイトの説明によると、3300円で7645円相当の商品が入って56%オフ。繰り返すが、さらに送料も無料である。大丈夫なのか?



・全部あったら便利

HARIOといえば……のコーヒードリッパーにフィルター、コーヒーと紅茶兼用のサーバー。

ちなみにおそらくHARIOで一番有名なのはコーヒードリッパーの「V60」なのだが、今回入っているのは「ペガサスドリッパー」という比較的新しい製品。

ペガサスドリッパーは初心者でも美味しくコーヒーが入れられるように作られた商品だそう。定番の「V60」はスーパーでも売ってるし、持ってる人多そうだもんね。


そして、料理するときにあると便利な耐熱のボウルと……


オーブンでも使えるスクエア皿

スクエアの容器はグラタン皿としても、パン焼きの型としても使えるそうな。いざ買おうとすると面倒なので、セットで付いてくるのはありがたい。


なんぼあっても困らないガラスのタッパーが大小

ガラスは匂い移りがしないので、ジップロックから完全にガラスのタッパーに移行した派なので嬉しい。

料理を始めたときにあるあるなのが、レシピの途中で「耐熱容器に移してレンジで3分」みたいな表記が出てきて、この量が入る耐熱容器なんか家に無いよ〜って状況。

重たくて高かったけど、耐熱ガラスのボウルを買っとけばよかったな……と何度思ったか分からない。

今はレンチンで下ごしらえを時短する料理も多いので、耐熱皿はあって困ることはないのである。ちなみに、ガラスなのでサラダボウルとしてそのまま食卓にも出せる。


耐熱ガラスは調理器具にも食器にも保存容器にもなるので、料理を始めるときなんかにこのセットは理想的だと思う。



・ただし、全部がデカめ

1点だけ気になる点をいうと、サーバーとドリッパーがかなり大きめのサイズである……ということ。

コーヒー用のペガサスドリッパーは2〜4人向けのサイズで、サーバーの容量は1000ml。

完全に家族向けのサイズなので、1人分だけコーヒーやお茶を入れるのがちょっと難しいのである。


お楽しみセットの箱を見ると、ホームパーティーのような場面で使っているので、人が集まったとき向けのセットなのかもしれない。しょうがない、するか、パーティー。

HARIOの福袋は他にもコーヒー用、お茶用、ペット用など色々あるのだが、一番安い3300円のこのセットが一番お得という狂いっぷり。

それにしても、けっこうな重さと量なのに、なんでこれが送料まで無料なのか。来年もHARIOの福袋から目が離せない……。


参考リンク:HARIO ネットショップ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.