松の内もとっくに過ぎて、お正月ムードも薄れた1月中旬……。まだ福袋は残っていないかと思っている人におすすめなのが「コスメキッチン」の福袋である。

コスメキッチンはジェラピケやスナイデルといった2020年代のカワイイを作るマッシュグループのコスメ部門でもある。

ちなみに、ここの化粧品は、コスメマニアの田中みな実などが愛用品としてよく挙げていることでも知られる。

ジェラピケスナイデルの福袋は瞬殺なのに、なぜかコスメキッチンの福袋は売れ残っている……。なぜなのか。

・コスメキッチン福袋(8800円)

コスメキッチンの福袋は超大盤振る舞いでお得なことで知られている。……いや、知られていた。現品+サンプルで10種以上のアイテムが入って合計2万円相当が56%オフの8800円!

人気ブランドで中身も公開しているので、驚異のお得度なのだが……。さて、今年はどうなのか。

まず、現品サイズで入っていた商品は以下のとおり。

・【O by F】モイストシャンプー 250mL
・【O by F】リペアトリートメント 250g
・【F organics】モイスチャーローション 150mL
・【to/one】フラワーティー フレッシュベリー<20包>
・【ecostore】トゥースペースト<ホワイトニング> 100g
・【soel】LIVING-OIL オーガニックセサミオイル 30mL 限定ポーチ付き
・【VT】VT シカナチュラル マスク 2枚


そして以下はサンプルサイズの商品

・【SNIDEL BEAUTY】リファイニング パウダーウォッシュ サシェ
・【FEMMUE】イルミナス ベルベット サシェ
・【FEMMUE】ルミエール ヴァイタルC サシェ
・【ele cuir】スリーエレメントシャンプー(L&F) サシェ
・【ele cuir】グロッシー&スムースコンディショナー(L&F) サシェ
・【ele cuir】デュアル マスク (スカルプ&ヘア) サシェ
・【m.m.m】スキンスムーザー PW ミニサイズ
・【F organics】ディープモイスチャー ローション サシェ 2包
・【F organics】ディープモイスチャー ミルク サシェ 2包

・【Cosme Kitchen】オリジナルエコバッグ



・ほぼ全部使ってみた

率直に言うと、人気商品は試供品のパウチに切り替わったな……と思った。ファミュ(FEMMUE)の美容液とか、毛穴をぼかすムー(mmm.)の「スキンスムーザー」とかは、しょっちゅう雑誌のベストコスメに選ばれている。


どうせなら……と思って、現品はもちろん、普段なら旅行用にとっておくような試供品パウチも含めて一晩で使いまくってみた。アラフォーの私を美人にしてくれよ!

オイル塗ったあとに化粧水を塗って、美容液を塗って、パックしてアロマティーも飲んで……。

肌に優しい素材が多いので、ヒリつきなどもない。そして香りが全部アロマ系なので癒やされる。使ってるそばから「私は美人です」と錯覚しそうになる……。


で、一晩たって起きてみると……


肌が近年まれに見るほど絶好調になっていたのである。


シャンプー・トリートメントも、広がりやすい私の髪がしっとり、さらっさらになってかなりの実力派である。


ちなみに写真は完全に無加工、すっぴん。毛穴は消え、透明感が爆発していた。これがコスメキッチンの力、オーガニックコスメの力か!



個人的にヒットだったのがsoelの「LIVING-OIL オーガニックセサミオイル」

化粧水前の導入美容液にも使えるし、ヘアオイルとしてもボディオイルとしても使えるから、サウナとかスパに持っていくと便利そう。ほのかに香るアロマの香りも◎。


そしてto/oneの「フラワーティー フレッシュベリー」

水に溶かして飲むハーブティーで、最初は「コスメの福袋にお茶かよ……」と思っていたけど、淡いピンク色がかわいくて、ほのかに甘酸っぱくて飲みやすい。

エステとかマッサージが終わったあとに「お疲れさまでした〜」って飲ませてくれるお茶みたいで、美人になれそう度がすごい。

ただし、これ20包で3240円もするのだという……。たっか〜〜〜! こういう自分じゃ買わないものが入ってるのが、福袋のいいところかもしれない。



・お得なのに食指が伸びなかったわけ

……と、こう書くとめっちゃ良かったように思えるが、今年のコスメキッチンの福袋、ぶっちゃけ最初はそこまで欲しいと思わなかったのである。

去年初めてコスメキッチンの福袋を購入したときは「え、めっちゃお得やん!?」と思って「来年も絶対買います!」と宣言したのにも関わらずである。


今年もお得なことに変わらないのだが……コスメキッチンの福袋はリピーターほど去年の物と比べてしまうのだ。


まず、去年は7700円だったのが8800円に値上げした。これは円安の影響でどこのブランドも値上げ傾向にあるので仕方ない。人気アイテムが現品ではなく試供品になったことや1000円引きクーポンが消えたのが痛かった。


ちなみに、中身でいえば現品6品のうち、去年とかぶっていたものが2品。

・【F organics】モイスチャーローション 150mL
・【ecostore】トゥースペースト<ホワイトニング> 100g

どちらも定番人気アイテムなのだが、去年使ってみて「自分には合わなかったなあ」と思うアイテムだったので、ちょっとビミョーな気持ちに。



コスメキッチンのアイテムは自然派コスメで肌に優しいものが多いため、スキンケア系でも試しやすいのは確か。

パッケージも素敵で、鏡台やバスルームに置いてるだけでオシャレ度が上がるアイテムも多い。

私は自分自身の欲深さと円安の世知辛さに気づいてちょっと切なくなってしまったが、コスメキッチンって何を買ったらいいのか分からないな……って人は入門編にお試しあれ。

オンラインだとまだ買えますぞ(1月15日現在)。


参考リンク:コスメキッチン
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼SNSでも多くの人から戸惑いの声があがった持ち手が長過ぎるエコバッグにも注目