昨年、筆者は初めてレジンというものに触れた。いやあ、楽しいですねアレ。レジン液とライトさえあれば簡単に綺麗な作品を作れるのがめちゃくちゃ面白い。

もっといろんな形の作品を作ってみたいな~と思っていたところで、ある福袋を発見した。その名も「レジンモールド福袋」。

様々なモールドが一気に手に入るという今の私のためにあるような商品だ。到着した福袋を開封してみると……まずい、これ1年遊べちゃうやつだ……!!


・素材の山

この福袋を販売していたのは、手芸用品でお馴染みの「ユザワヤ」。2024年はレジンの他にも、刺繍や毛糸など様々なハンドメイドに関する福袋がラインナップされていたぞ。


こちらが今回購入した「レジンモールド福袋 大(税込5478円)」。丈夫そうなビニールのかばんの中に商品が詰め込まれている。


さっそく開封してみると、まず出てきたのは花型や丸型などシンプルな形のモールド。上部にピンが立っていてレジンが流れ込まないようになっているので、チェーンなどを通せばストラップが作れるな。


立体的な形を作れるモールドも入っていたぞ。海の生き物とか肉球なんて、仕上がりが絶対かわいいのが約束されてるじゃないか! 


そしてひときわ目を引いたのがこちらの鍵のモールド!

なんだこの繊細な形は!? こんなのどんなデザインにしてもオシャレに仕上がること間違いなしじゃん!!


さらに、段ボールの中にはかばんに収まりきらないほど巨大なアルファベットと数字のモールドまで入っていたぞ。

これだけいろんな形があったら、もう何でも作れちゃうよ……1つ1つのモールドを撮影しつつ、頭の中はどんな作品を作ろうかという考えでいっぱいだった。


既にだいぶお腹いっぱいだけど、実はこの福袋に入っているのはモールドだけではない。


レジン液と……


金箔に銀箔……


2種類のカラフルなフレーク……


歯車のパーツまでもがセットになっているのだ。

──あれ、私が買ったのって「モールド」福袋だよな。こんなにいろんな素材まで手に入っちゃっていいのか……?


・1年遊べる

こんなの1年あっても全部使いきれなくない!? 冗談抜きで1年分のレジン素材が詰まった福袋かもしれない。今回手に入れたモールドたちを使って、今年もレジンの腕を磨いていきたい所存だ。

また、ユザワヤでは他にもUVライトや着色料などレジン製作に必要な道具がセットになった「レジンスターターセット」も販売されていたぞ。

2024年1月15日現在、レジンモールド福袋とレジンスターターセットの両方ともまだ購入できるので、気になった方は是非チェックしてみてはいかがだろうか。

参考リンク:ユザワヤ
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.