えっ、ミスドの『misod meets 〇〇』が今までゴディバとコラボしたこと無かったってマジかよ……!? 

ぶっちゃけ、今回のコラボで最も衝撃的だったのは、その事実。とっくにやっていると思っていた

とりあえず食べてみるかと様子見ムーヴしたところ、ミスドとゴディバは初手で記録更新してきたことが発覚! マジでヤバいクオリティだぞ!!

・初の共同作業

2024年1月5日にPR TIMESに掲載されたプレスリリースに “初の共同開発実現” とあることから、本当に初なのだろう。

意外にもこれまで接点が無かったらしい2大巨頭。しかし、それぞれの戦闘力の高さは誰もが知るところ。

1月11日から販売が開始されたのは「ガナッシュショコラ(324円)」、「プラリネショコラ(324円)」、「キャラメルショコラ(324円)」、そして「ガレット・デ・ロワ ショコラ(356円)」の4種。

これらは第1弾で、31日からは第2弾を予定しているらしい。記載した価格は全てテイクアウトのものだ。それでは個別に見ていこう。


・ガナッシュ

まずは「ガナッシュショコラ」。ぱっと見は普通のチョコレートドーナツなこちら。


ミスドとゴディバの名が入ったプレートが強そう。丸いのはパールチョコ。


間にはビターガナッシュとガナッシュホイップが仕込まれている。


食べてみると、まずしっとり感がダンチ! 生地もそうだが、間に仕込まれたガナッシュの効果ではなかろうか。

そして舌を包み込む、複数の微妙に異なるチョコレート風味!! こいつがただのチョコレートドーナツで無いことは、一口で明らかとなる。



・プラリネ

続いては「プラリネショコラ」。圧倒的白さで目立っている。


表面にはキャンディングアーモンドのトッピング。ノドサウルスの背中なみにゴリゴリなビジュアルだ。


白い粉はドーナツシュガーとのこと。そしてホワイトチョコ……と思いきや、割ってみると、ホワイトチョコの中にプラリネホイップが隠されていることが発覚!


非常に興味深い構造だ。食べてみると、ゴリっとしたアーモンドの鎧はすぐに崩れ去り、ホワイトチョコのドームが割れて、中からニュッとナッツフレーバー豊かなプラリネホイップが飛び出てくる。

そしてしっとりとしたショコラ生地。これは複雑で豪華な味わい。今までに食ったホワイトチョコ系のドーナツの中で、これが一番美味いかもしれん……!



・キャラメル

そして「キャラメルショコラ」。


ショコラ生地にチョコレートをかけ、チョコクランチをまぶし、塩バターキャラメルクリームを盛ったもの。そして表面を覆うココアパウダー。


ビジュアル的には「ガナッシュショコラ」と同じくらいベーシックな気配だが、こいつのチョコとココアパウダーからは謎にフルーティーな香りがする

たぶん気のせいではないと思う。なんだこれは。よくわからない。使っているモノがいいのか? それとも配合とかなのか? 私の理解を超えた、単調ではないやたらと華やかなチョコの味がする。



・ガレット

ラストは「ガレット・デ・ロワ ショコラ」。ビジュアルからして異色というか、ドーナツを辞めている個体。


王冠は紙だった。


裏はこんな感じ。


こいつを真っ二つに割ってみたのがこちら。


公式HPによると、”カスタードクリームを合わせたアーモンドクリームとチョコレートを中に入れ” たもよう。

まず、このパイ生地が美味い。チョコの味がする。練り込まれているのだと思われる。そしてアーモンドの香ばしさ。これはいいものだ



ということで、初のミスドとゴディバのコラボ。言ってはなんだが、ゴディバはあらゆる所でしょっちゅうコラボしているイメージがあり、”よくある感じかな” みたいな事前予想だった。

実際に、特筆すべき点は無いと感じるようなコラボ品もある。しかし今回は本物だ! 4種全部食った方が良い。それにしても、第2弾でこれを超えられるのだろうか? ハードル高ぇぞ……!

参考リンク:ミスタードーナツPR TIMES
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]