
2022年1月7日から、全国のミスタードーナツにて販売が始まった「ヴィタメールコレクション」。庶民の筆者は「ヴィメタール? ガンダムに似た名前のがいたよな」みたいな感じだったのだが、ベルギー王室御用達のチョコレートブランドだそう。
ロイヤル界隈なブランドとはあまりの縁遠さゆえに寡聞が極まっている筆者だが、しかし王室御用達ともなれば、それだけで「ガチ」なのは間違いない。さっそく食べてみたところ……いやもう、ドーナツ状である必要はないよなこれ。
・全4種
今回登場したコラボドーナツは全4種。全て税抜き200円で、「ショコラ キャラメル」「ショコラ ノワゼット」「ショコラ サンバ」「ショコラ ミルティーユ」という。プリキュアにいそう。
それにしても、さすがはロイヤル。名前にすら意味がわからない単語がチラホラ見受けられる。「ミルティーユ」とか、ミルフィーユの間違いかと思って3回見直したぞオイ!
・キャラメル
しかしクオリティの高さはビジュアルからビシバシと伝わってくる。それでは順番に食べていこう。まずは「ショコラ キャラメル」からだ。
表面のキャラメルチョコがパリパリで、ナッツのザクザク感もいい。毎回思うが、このドーナツの小さい表面の上で、しっかりと食感にまで抜かりなく仕上げてくるのは凄いことである。
中を見てみると、キャラメルモカクリームとガナッシュクリームが入っている。これらのクリームは甘さというよりも、キャラメルの風味とガナッシュのトロっとした食感の演出がメインに感じた。
こんなに甘そうな仕様なのに、トータルで1番甘く感じたのはドーナツショコラ生地。このバランス感とセンスがマジで匠。安易に甘くしないという。紅茶と凄く合いそう。
・ノワゼット
続いては「ショコラ ノワゼット」。まず、ノワゼットとは? というところからのスタートだったのだが、ノワゼットとはNoisetteと綴るらしく、Google翻訳によるとフランス語でヘーゼルナッツのことなもよう。
表面には、ビターめな風味のココアパウダーと、ガナッシュホイップが。このホイップが、フワフワしていて美味い。ショコラ生地のチョコレート風味を上品に引き立ててくれる。
中をチェックすると、そこにもガナッシュホイップが。そして、ホイップに混ざっている若干色が違うクリームが、ヘーゼルナッツクリームなもよう。そこにいたかノワゼット。全体としては、上品なチョコレートの向こうからナッツが香る感じ。テクい。
・サンバ
そして「ショコラ サンバ」。見よ、このテッカテカの表面を! 新車のボンネットかよ。ビジュアル勝負だとぶっちぎり感がある。
この圧倒的なツヤは、チョコレートナパージュというらしい。触るとプニプニしている。ジャムほどべたつかないが、ゼリーほどツルっとはしていない。なんか不思議な感じ。
中はガナッシュクリームとガナッシュホイップで、ひたすらにガナッシュ。生地もショコラなので、基本的には全てがほぼチョコレート系の風味。チョコレート派はこちら。
・ミルティーユ
ラストは「ショコラ ミルティーユ」。Googleで「ミルティーユ とは」とググったところ、フランス語でmyrtilleと綴るらしい。Google翻訳によると、ブルーベリーのことだそうだ。
個人的に、一番推したい。中にブルーベリージャムとガナッシュクリームが入っているのだが、そのブルーベリージャムの、チョコには無いフルーティな甘みと酸味が非常にいいアクセントになっている。
大体どれもチョコ味がベースなのだが、こいつのフレッシュ感は唯一無二。他のが目当てでも、セットで買っておくとハッピー感が増すと思う。
表面にふりかけられているピンク色のフランボワーズ風味なチョコは、ビジュアル面だけでなく風味の面でもいい仕事をしている。
ということで一通り食べてみたのだが……マジでもうドーナツってレベルじゃねぇな。まさにTVCMで菅田将暉さんが連呼している通り、もはやケーキ。そういや前にもミスドで同じ感想を抱いたことがあった気がする。
こうも軽率にドーナツ越えを繰り返すミスド。ドーナツ状である意味が見いだせないほどにクオリティがケーキだ。むしろ中心部分が穴で空洞なのが恨めしいほどウマい。是非お近くのミスドで食べてみて欲しい。今回もガチってるぞ!
参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼菅田将暉さんが「もはやケーキ」と連呼するTVCM
江川資具








ミスドの「ピエール マルコリーニ」コラボで2025年最初のショコラ天国到来! このパイはマスト
ミスド新作「misdo meets PIERRE HERMÉ パティスリードーナツコレクション」のクオリティが神
ミスドとゴディバが初の共同開発で超高得点を叩き出したぞ! このクオリティは未来への圧倒的プレッシャー
ミスドの「ピエール マルコリーニ コレクション」を全部食べてみた / 味もビジュアルもクオリティ高ぇ!
ミスド「大人のポン・デ・ショコラ」新作2種がマジで大人なビター度だった / この苦味は本気でやってる
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ミスドとゴディバのコラボドーナツ第2弾は、早くもバレンタインを感じさせる「フレーズ」と「レ」
【ミスド新作】鎧塚シェフとのコラボ「misdo meets Toshi Yoroizuka」でミスドがまたしても限界突破してた
ミスドの冬の定番「ポン・デ・ショコラ」シリーズを初めて食べてみた / やっと見つけた白いピカチュウも
【期間限定】抹茶のほろ苦さ! ミスド×祇園辻利×Toshi Yoroizuka『抹茶の、頂シリーズ』 6種を食べ比べてみた
ミスドと鎧塚シェフのコラボ「misdo meets Toshi Yoroizuka」第2弾の仕上がりがぶっちぎってるぞ! 第1弾を超えかねない仕上がり
【もはやケーキ】ミスドの「抹茶の、驚(おどろき)」シリーズ4種がドーナツってレベルじゃなかった
【混乱】GODIVAがケーキを缶に入れて売る時代になりました / この価格、絶妙だと思いません?
サロン・デュ・ショコラ開幕! スイーツ好きなら世界で1人のキャラメリエ「アンリ・ルルー」のクイニーアマンを絶対に食うべきだッ!!
「misdo meets PIERRE MARCOLINI」第2弾のクオリティがヤバい! もはや食用化したロマンチックの概念
【ミスド新作】春感あるミスタードーナツの「桜が咲くドドーナツ」 6種を食べてみた
コメダの冬の新しい「季節のケーキ4種」を食べてみた / ケーキ屋ともやり合えるコメダのケーキ