2023年11月29日から、全国のミスタードーナツで販売が始まった「大人のポン・デ・ショコラ」2種。ポン・デ・ショコラシリーズの新作だ。

「大人のポン・デ・ショコラ 芳醇カカオ」と「大人のポン・デ・ショコラ 芳醇キャラメル」で、テイクアウトの価格はどちらも216円。さっそく食べてみたところ……この苦味はマジで大人

・大人

「大人」とは……? 解釈の仕方は色々あると思うが、とりあえず、苦みにウマさを見出せるようになるというのは、味覚的な面で大人度が上がったことを示す指標の1つではないかと思う。

ということで苦味なのだ。今回登場した、ミスドのニューフェイス2種。「大人のポン・デ・ショコラ 芳醇カカオ」と「大人のポン・デ・ショコラ 芳醇キャラメル」は、マジでいい感じの苦味を有している。


・カカオ

まずは「大人のポン・デ・ショコラ 芳醇カカオ」から。


ベースになっているのはノーマルのポン・デ・ショコラ。ヘーゼルナッツとバニラ風味が仕込まれた生地。

表面の茶色いテカっているソースは、ビジュアルで何となくそんな気配がしていた通りに粘着質。

室温はわりと寒い感じなので、熱で溶けているとかではない。素手で食べる際には注意が必要だろう。

公式HPによると、このネトテカしているソースはカカオ風味とのこと。その他のトッピングはチョコレートとココアパウダー。

一見すると甘そうなのだが、食べてみるとこれがほとんど甘くない

まず来るのはビター感。その後に表面のチョコや生地から甘みが来る感じ。

様々な風味の中で、明確に苦味を一番プッシュしている気配。これは大人な味付けっすわ。



・キャラメル

続いては「大人のポン・デ・ショコラ 芳醇キャラメル」。


こちらも持ち方には注意が必要だ。ビジュアル通り、表面はほぼ全体がキャラメル風味のソースで覆われている。

こちらも味はビター感が強めな大人仕様! しかし、やはりキャラメルということで、芳醇カカオよりは甘い。

トッピングのアーモンドのカリカリした食感が、ポン・デシリーズ特有のモチモチ感に対し、良いコントラストになっている。


・当たり

ということで、「大人のポン・デ・ショコラ」の新作2種。クオリティ的には、毎度一定以上は美味いミスドの新作の中でもトップクラスに “当たり” の部類ではないか……と個人的には感じた。

ビター風味と言っても言うほどビターじゃないというのは、ありがちなパターンだが、こいつはけっこう本気を感じさせるビター度だ! ぜひ近所のミスドでゲットしてみてくれ。

参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]