
ここ数日で急速に暖かくなってきました。THE 春 という感じです。花粉も凄いですしね。そして、春と言えば桜。色々なところで桜関連のスイーツなどがリリースされまくるのは、もはやこの時期の飲食産業界における風物詩ではないでしょうか。個人的には植物の桜よりも興味があります。美味しいので。
それはともかく、今回紹介するのはミスドの桜系ドーナツ。2020年3月6日から全国のミスタードーナツにて販売が始まったものです。さっそく食べてきました!
・桜が咲くドドーナツ
「桜が咲くドドーナツ」のドーナツ型は全部で6種類。うち3種は桜もち風味の生地を使用した「桜もちっとドーナツ」シリーズで、残り3種がフレンチクルーラーの生地を使用した「桜フレンチ」シリーズとなっています。
「桜もちっとドーナツ」3種のほうは、2019年に「桜の花ドーナツ 」シリーズとして販売されて好評だったものリバイバルな様子。なお、一部店舗では取り扱いが無かったり、値段が異なる場合があるとのことです。
まずは2019年時から変化が無いように見える「桜もちっとドーナツ 桜フレーバー」から。お値段は税抜き120円。桜もち風味というだけあって、生地はかなりしっとりでモチモチしています。
生地も桜もち風味で、表面のグレーズも桜もち風味ということで、シンプルな見た目ながらも桜もち感は3種類の中でもトップクラス。かなり美味しいです。リバイバルも納得。
・桜もちっとドーナツ きなこ
お次は「桜もちっとドーナツ きなこ」。こちらも税抜き120円。一見するとトッピングは きなこ だけに見えますが、実はドーナツの裏側というか底というか、きなこ のついていない部分が、普通のグレーズでコーティングされています。
生地のモチモチ食感と桜風味も合わさって、桜味な葛餅でも食べているかのような感じです。バチバチに桜風味が強かった「桜フレーバー」よりも、桜感は控えめ。
・桜もちっとドーナツ あずき
そして「桜もちっとドーナツ あずき」の番です。お値段は税抜き130円。2019年版の「桜の花ドーナツ あずき」は140円だったので、10円安くなっています。
3種類の中では唯一の、間に何かがサンドされているタイプ。挟まっているのは名前の通り、粒あんです。しかも去年と違い、一部がホワイトチョコレートでコーティングされての登場。10円安いのにホワイトチョコが追加されているという完全なるアップグレード。
やはりスペシャル感が強いからでしょうか? 購入した店舗では、最も減りが早かったです。
・桜フレンチシリーズ
続いては「桜フレンチシリーズ」です。生地はおなじみのフレンチクルーラーですが、桜色になっています。まずは最もシンプルな「桜フレーバー」から。お値段は税抜き120円。
表面が桜もち風味のグレーズでコーティングされています。他にトッピングや具の類は無し。「桜もちっとドーナツ 桜フレーバー」の方が桜フレーバーは強い気がします。
・桜風味ジュレ&ホイップ
桜フレンチ2つ目は「桜フレンチ 桜風味ジュレ&ホイップ」。お値段は税抜き150円。表面がストロベリーチョコと、フランボワーズ顆粒でトッピングされています。
中にはハチミツ入りの桜味のジュレと、ホイップクリームがサンドされています。見た目も味も、全6種中で一番華やかな感じがしました。
・あずき&ホイップ
最後は「桜フレンチ あずき&ホイップ」で、こちらも税抜き150円。表面のコーティングはホワイトチョコとストロベリーチョコ。
間にサンドされているのは粒あんとホイップクリームです。個人的に、一番甘いのはこれでした。ブラックコーヒーとよく合う感じ。色々と入っているためか、全6種中でもっとも桜感は控えめな気がしました。
ということで、春感あふれるミスドの「桜が咲くドドーナツ」シリーズはいかがだったでしょう。ちなみにドーナツ型以外だと、ドーナツポップに4種の新商品があります。これらを食べたら「桜って美味いなぁ」などと思えてきて、思わず道端の桜の木を舐めたり齧ったりしたくなるかもしれません。
そういえば本物の桜の木にはモンクロシャチホコやイラガなど、多くの毛虫が住み着きますが、彼らの気持ちがなんとなくわかる気がしましたね。本格的な桜の開花はまだ先ですが、一足早くミスドで桜感を味わってみてはいかがでしょう。
江川資具










【ミスドの春】こっちの桜は甘くて美味いぞ! 「桜もちっとドーナツ」全4種を食べてみた
【ミスド新作】 桜と抹茶が美味く映える「misdo meets 祇園辻利 第一弾 咲く抹茶」 / モチモチ生地とわらび餅によって開かれる新世界
ミスド「桜もちっとドーナツ」新作4種を食べてみた / 季節感にあふれた仕上がり
【ミスド新作】misdo meets 祇園辻利の第2弾が販売開始! 全7品を食べてみた / 進化が止まらないミスドのドーナツ
【検証】2軒のミスドで店員さんに「オススメを5つください!」と注文してみたらこうなった! おさえるべき “3つの味のドーナツ”
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
西友マジか! 令和8年に「299円」のかつ重を発見したが…同一商品なのに「トライアルGOより安い理由」を問い合わせてみた
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【マスト】ミスド × 祇園辻利 コラボ第2弾を全部食べてみた / ポン・デ・リングに新境地が開拓された感
今年の「misdo meets 衹園辻󠄀利」もヤバいぞ! → 濃くなってパワーアップ & 新顔の米粉ほうじ茶族の下剋上
【もはやケーキ】ミスドの「抹茶の、驚(おどろき)」シリーズ4種がドーナツってレベルじゃなかった
ミスド新作「misdo meets PIERRE HERMÉ パティスリードーナツコレクション」のクオリティが神
ミスド新作「さつまいもド」全5種類を食べてみた / 『MISDO HALLOWEEN PARTY』も
【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!
ミスドの「ピエール マルコリーニ コレクション」を全部食べてみた / 味もビジュアルもクオリティ高ぇ!
【急げ!】今年のミスドと祇園辻利コラボはヤバい! もはや結構いい店の和菓子
ミスド×祇園辻利 「抹茶とほうじ茶。第二弾」全4種を食べてみた → 和ぁぁああああああ!!
【ヤバい】ミスド新作「ヴィタメール」コラボのドーナツがドーナツ辞めてた / もうドーナツ状である必要は無いんじゃないかな
スタバの新作は『桜 咲くよ 白桃 フラペチーノ』ほか全3種! 見て飲んで、存分に春を感じられます
【衝撃】もちもちのその先……だと? ミスドの新作「もっちゅりん」を食べに行ったら科学の力に感動した