TikTokに『~なりきり小峠さん~にっこりスキンヘッド』というオリジナルエフェクトが登場したらしい。「どんなエフェクトなのか」はタイトルだけで容易に想像がつくが……「どんな需要があるのか」に関しては、全くの未知数である。

TikTokのエフェクトといえば、たとえばネコミミとかクマミミとか、そういうカワイイものが主流なイメージ。それがスキンヘッドって……いやいや、スキンヘッドがカワイくないと言っているワケでは決してないが……いやしかし……う〜ん……!

・『バイきんぐ』とコラボ

ちなみに問題のエフェクトを開発したのはインターネットプロバイダの超老舗・ビッグローブ。ビッグローブが提供する『ビッグローブ光』に10ギガプランが登場し、とにかくビックリするくらい回線速度が速いらしい……という話は文字数の関係で割愛するが詳しくはこちらを見てほしい。

でもって、そんなビッグローブ光のCM動画に出演されているのが、お笑いコンビ『バイきんぐ』の小峠さんと西村さんだ。

問題のTikTokエフェクト『~なりきり小峠さん~にっこりスキンヘッド』は、お2人が出演するCM動画「ビッグローブ光 ロブヒカリハヤッビグ」篇の演出を、スマホで気軽に体験できる……というものであった。よく分からないが、ここはもうゴチャゴチャ言わずにやってみるしかなかろう。


・やってみた

『~なりきり小峠さん~にっこりスキンヘッド』の遊び方は超簡単。


①スマートフォンからTikTokのアプリを起動して、 ビッグローブ公式アカウント(https://www.tiktok.com/@biglobe_official)にアクセス

②アカウントページのエフェクトタブを選択しエフェクトページへ移動。

③「にっこりスキンヘッド」のエフェクトを選択


以上である。

女子の私には若干勇気がいるので、最近50歳を迎えたばかりの佐藤記者に試してもらおう。彼は年齢を重ねるごとに「カッコいい」と言われる回数が増えたという珍しいタイプの中年であり、今後もし天然のスキンヘッドになる日が来たら「それはそれで楽しみ」と語る。

画面に映るのは将来の自分の姿なのか、それとも……?


「おもしろ和尚」みたいになった!!


・カワイイぞスキンヘッド

しんみりムードの法事なのに、佐藤和尚が話し出すとついクスッと笑ってしまう……そんな地元の愛されキャラが、予想外にも爆誕してしまった。面白いというより、普通にこの和尚に会いたい。

お次は砂子間記者。このガタイでスキンヘッドだと、若干コワモテになってしまいそうな気もするが……?


「イケメン破戒僧」みたいになった!!!


思ったよりイイ感じのビジュに仕上がるらしいことが判明した「にっこりスキンヘッド」エフェクト。自分では絶対にやらないと決めていたが、思い切ってトライしてみることにしよう。

なお「にっこりスキンヘッド」エフェクトは ”画面に向かって笑う” ”ウインクする” などのアクションが契機となってスキンヘッドが発動するらしい。スマホを片手に、満面のにっこりスマイル……


キャッ♡♡ メッチャカワイくない!!?


自分で言うのもナンだけど、超個性派の歌手あるいは外国人モデルといった感じの、とにかく私ではない謎の美女が出現した。「なりきり小峠さん」と言われてビビっていたが、スキンヘッドがこれほどオシャレな髪型だとは知らなんだ。これ、めちゃめちゃ楽しい〜!

ちなみに撮影を続けるうち、なぜか画面上では0.3秒ごとに西村さんが増殖。まばたきをするとレアバージョンも出現するらしいので、みんな探してみてくれ。

『~なりきり小峠さん~にっこりスキンヘッド』の提供期間は、2023年12月18日(月)から2024年3月31日(日)まで。この機会に存分に体験してみちゃってほしい!

参考リンク:ビッグローブエフェクトページ
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼『~なりきり小峠さん~にっこりスキンヘッド』エフェクトはこちらをスキャンすることでも使用できる

 

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています