最近じゃあまり見かけなくなったが、まれにゴミが入っていることもあるのが福袋。新春一発目の運試しとしても、イイ中身をゲットしてお得を感じたいものである。

そして手にした上で日常使いできたら最高なのだが、それを実感できる可能性が限りなく高いのがスポーツメーカーのミズノ。毎年この時期になると「ブレスサーモ体感セット」的な福袋が出るのでご存じの人も多いだろう。

・ミズノの福袋の中身

上に書いたように、新春になるとスポーツ店やデパートなどいろんなところで並ぶブレスサーモの体感セット。もはやずーーーっとやっているイメージだが、裏を返せばそれだけ需要があるということなのだろう。

古くなったものを捨てて新しいものにするのもよし。実際、私もそうしていてスポーツジムの運動、ゴルフ、さらにはちょっとした散歩にとフル活用。寒い時期になるとブレスサーモとともに生活している。いわば、スポーツ版のヒートテックみたいな存在だ。

んで、今年スポーツ店で購入したのは1万3750円の福袋で中身はこんな感じ。中綿ブルゾン、ハイネックシャツ、パンツ、ソックス、マスクの5つが入っていた。



・使いやすい福袋

マスクは微妙にいらんなぁと思ったのはおいといて、ブレスサーモの全身セットがしっかり揃っているのは例年同様。いろんなところでミズノの福袋を買ってきたが、大体このようなラインナップが入っている。そして実際に着てみても……

地味すぎず、かつ派手すぎずなのがミズノ。こういったところも日常使いがしやすい理由の1つだろう。以前、ちょっと攻めた青の中綿ブルゾンが入ってたこともあったものの、それでも使いやすい色合いだった(ちなみにまだ現役)。



今回は白と黒なのでかなり使い勝手がいい。コレ系の服は自分で実際に着て体感しないと分からない部分もあるが、動くと汗をしっかりかいてその暖かさにビビる。私は冬になると、これ以外で運動できないほどに抜け出せなくなっている。


・なんぼあってもいい

たまには変わった福袋も出してくれないかなぁ〜なんて無い物ねだりをしてしまったときもあったが、実際にブレスサーモを手にとると安定感って大事だなとも実感する。そう、なんぼあってもいいのがミズノなのである。



──と書いたのだが、2024年1月2日19時現在、公式サイトで大きな落とし穴を見つけてしまった。というのも、オンラインのブレスサーモ体感セットはブルゾンの色を選べるのだ。

今の時点だと選べる色、そしてサイズは限られているものの、もはや現地で購入するよりも通販……家まで届けてくれることを考えたら後者の方がお得な時代が来ているのかもしれない。

そんなことあってはいかんだろ……。そうショックを受けたからではないが、個人的には一期一会を求めて来年も現地でブレスサーモ体感セットに挑戦してみたい。福袋は開封する楽しみも含めて福袋……だと思いたい。

参考リンク:ミズノ福袋
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.