新宿駅東口から徒歩1分の「Alpen TOKYO(アルペン トーキョー)」は、アルペングループ最大の旗艦店で都内最大級の品揃えを誇っている。となれば、福袋の充実度もハンパではないだろう。というわけで昨年に引き続き、今年も地下2階の野球コーナーに向かった。

見つけたのは、アメリカを代表する野球ブランド・ローリングス(Rawlings)の9999円福袋。メジャーリーガーに憧れて同メーカーの商品を使用している選手も少なくないだろう。数量限定の早い者勝ちとのことだったので、思い切って買ってみた。

・アルペントーキョーの野球福袋

ちなみに昨年購入したミズノ(Mizuno)の福袋には、1万6000円以上する「軟式用のグローブ」が入っていた。先ほどゲットしたローリングス福袋も “グローブが主役” らしいので、やはり期待値は高い。間違いなくグローブだけで元は取れるハズだ。


なお、昨年は同店野球アドバイザリースタッフによる「型付けサービス(柔らかくクセ付けしてもらえる)」があったが今年は無し。では、パワーダウンをしてしまったのかというと……


そうでもなさそうだ。




・定価2万4200円のグローブ

なんと定価2万4200円の「オールフィールダー用グローブ(11.75インチ)」をぶっ込んできたのである! 調べたところ、ネット通販でも2万円近くする商品ということが判明。オールフィールダー用とは、ポジションに関係なく使用できるグローブだ。

もし福袋でゲットしたグローブが「ファースト用」だった場合、使用できるのは単純計算「9人に1人」となる。昨年のミズノ福袋には「ピッチャー用」が入っていた。そう考えると、オールフィールダー用は福袋に最も適したグローブだと言える。誰にとっても当たりだ。



・MLB30球団が採用するソックス

さらにメジャーリーグ30球団が試合用・トレーニング用に着用するソックス「STANCE」も入っていた。調べたところ、3000円〜4000円するらしい。自分ではなかなか買えない商品なので福袋に入っていてラッキー。

サイズは男性用25.5センチ〜29センチ。MLBロゴマーク付きで本格的。冒頭で「メジャーリーガーに憧れて〜」という話をしたが、こちらもまさにそんな商品の1つである。



それとオマケ的に「バット用グリップテープ」も入っていた。定価は1320円とのこと。売れ残り商品だろうか。もちろん必要な人にとっては嬉しいオマケとなる。

個人的にはソックスが気になるので、実際に着用して早く野球をしてみたい。とにかく大満足の内容だった。現場からは以上です!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.