
焼き鳥屋の鳥貴族が、創業40年を迎えたらしい。周年を祝して、トリキ初となる福袋を販売。昨年(2025)11月頭に、3万セット限定で予約がはじまった(2026年現在終了)。発売日に、店頭で申し込みチケットを購入した記者。あとは自宅に届くのを待つのみである。
予約したことを忘れかけていた2026年1月27日。小ぶりの段ボール箱が届いた。見ると「鳥貴族 / トリキ」と刻印してある。同店は商品を取り寄せられる、公式オンラインショップなどないと思うので、なんとなく不思議な気分だ。
・40年を祝して
それにしても、トリキが40周年とは感慨深い。記者とほぼ同い年、ちょっとだけトリキが先輩である。昔はたびたび活用していて、いつも白州のハイボールを飲んでいた。かつてはトリキで白州が300円くらいで飲めたのだと、若い人に言っても信じてもらえないかもしれない。
現在はかわりに知多ハイボールを飲むことができると聞くが、白州ファンである記者は、なんとなくお店から足が遠のいて久しい。ハイボールに限らずとも、時どきあの店の雰囲気や焼き鳥が恋しくなるのだが、きっかけがなく今に至る。
しかし、絶対に行かなければならない機会を与えてくれたのが、今回の福袋だ。
なぜならば有効期限が6ヶ月、1会計につき1枚の利用が可能である鳥貴族公式アプリギフト券が3000円分付いているから。つまり少なくとも半年のうちに、3回はトリキに行かなければならないというワケだ。
福袋を予約する際に店のレジ前までは足を踏み入れたが、それだけでは様子はよくわからず。現在のトリキってどんな感じなのだろう、諸々少しずつ値上げしているという噂だけれども量は? メニューもきっと増えているに違いないと、ワクワクしてきた。
ただ中身を楽しむだけではなく、過去と現在をつないでくれる福袋であると感じる。それもこれも40年の間、同じお店を続けてくれているからこそと言えるだろう。
・福袋らしいラインアップでは
チケット3000円分は事前にダウンロードした鳥貴族公式アプリに届くようになっているので、実は箱の中身ではない。
購入金額は3900円だったので、何かあとひとつふたつ、入っていれば十分だという気持ちで開封したところ……。
何やらいっぱい入っていた。
まず目を引くのが、なかなかほかでは見ないであろう柄のブランケットだ。縦700mm、横1000mmのひざ掛けとしてちょうど良いサイズ。貴族焼やつくね、山芋の鉄板焼きなどの定番メニューがあしらわれている。黄色の生地で派手で良い。
またトートバッグも入っていて縦380mm横340mmマチ90mmと教科書やファイルを入れるのにも良さそうな大き目サイズ。外側にポケットが付いているので、ポケットティッシュなどを入れることにしよう。
そのほかハンドタオルにマルマンとのコラボメモ帳にトリッキーコースター、そしてトリッキーのぬいぐるみ! これまでさほど鳥貴族のキャラクター・トリッキーを気にかけたことがなかったのだが、いざ目の当たりにすると結構チャーミングだ。
ちょっとニヤついている目がまず良いし、髪型もイカしている。ぬいになると、もっふもふだ。おそらく鶏がモチーフであるのだろうが、考えてみると焼き鳥屋で鶏のキャラクターということは、この後食べられてしまうのだろうか。そう考えると、哀愁が漂っているようにも見えてくる。
オリジナリティも存分に発揮しつつ福袋らしくもあり、的を射たラインアップではないだろうか。福袋初参戦とは思えない充実っぷりだ。40周年の今年(2026)だけの販売か、はたまた来年も販売してくれるのか。楽しみにしつつ、まずは近々トリキ店舗にお邪魔することにしたい。
参考リンク:鳥貴族 福袋
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼ノートやハンドタオルも使える!
▼トートバッグの裏面にはポケットも
▼ていねいなメッセージ入り。40周年、おめでとうございます!
K.Masami












無印のカレーも手がける「ニシキヤキッチン」の福袋が数分で完売するのも納得! レトルトパックが大量に入っていてしっかりお得!!
楽天で「平成女児ガチャ福袋2026」を買ってみたら、シールとシール帳と “懐かしい記憶” が入っていた
【ガチ評価】鳥貴族の新商品「ピリ辛チキンボーン」を食べてみた正直な感想 → トリキはこれで滅びるかもしれない
鳥貴族の食べ飲み放題「トリキ晩餐会(税込3900円)」が思ってたより最高だった / 忘年会に最適だと思った2つの理由
【実録】鳥貴族の新メニュー「霧島鶏の串焼」を食べに行ったら危なく出禁になりかけた
石神井公園の野生のザリガニを食べた私が、1匹720円の「高級ザリガニ」を食べてみたら感動した話
【チンおじ】みんな大好き「エアアジア」の機内食!『チンおじさんの鶏めし』が逆に概念を覆している件【世界の機内食】
0ではない! 相対的にオタクに優しいギャル! 四コマサボタージュFB第56回「優しめ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【中野】これでハーフ!? 厚さ1cmの肉が押し寄せる「チャーシューエッグ」とガツンと美味い「肉玉炒飯」で今、1番足りないものを摂取した!
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【え?】半年ぶりに「鳥貴族」に行ったら値段が限界を突破しかけていてビビった / メニューによってはコスパも微妙に…
生まれて初めて『鳥貴族』に行ってみた
Z世代「鳥貴族は高いから行かない」発言に衝撃 → だったらどこへ行くのか? その回答に納得しかなかった話
【マジで?】海外ネットで「究極の日本食」と紹介されている店に行ってみた結果
【アカン】鳥貴族の新商品「鶏はらみの鉄板焼」を食べに行ったら業界のタブーに触れていてヤバかった話
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
セブンの「ふわとろ山芋鉄板」は最高にウマイのになぜ地域限定なのか / 鳥貴族の「ふんわり山芋の鉄板焼」に引けを取らない美味しさ!
【ガチ】鳥貴族に「貴族」と行ってみたら虜になった / 貴族がオススメするトリキメニュー3選
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第19号:デアゴスティーニかと思ったら『鳥貴族』だった編
絶対に損はしない「モスバーガーの福袋」を買ってみた → 好みが分かれそうな中身だけど使い勝手はよき
【店頭販売の可能性あり】真夏に注文した『ちいかわ』福袋がようやく届いたっ…!! 気持ちが高ぶり「イイイイヤァーハァーーーー!!!!」と叫び出したくなる内容でした