前から勢いはあったが、ここ最近はさらに『コメダ珈琲店』の勢いが増しているようだ。私(サンジュン)の活動エリア内には続々とコメダ珈琲が新規オープンしており「気付けばコメダもだいぶ増えたな~」と感慨深いものがある。

さて、私自身はそれなりの頻度でコメダ珈琲を利用しているが、ここ数日は7歳の娘が「コメダに行きたい」と言うようになった。あれ? そんなにコメダ好きだっけ? 7歳にしてはコメダって渋すぎるだろ……。

・なぜコメダなのか?

子供が生まれるとよくわかるが「ファミレス」や「回転寿司」には本当に助けられる。座席が広く子供が食べられるメニューが一通り揃っている外食チェーン店には、フルパワーで感謝の気持ちをお伝えしたい。アザス!!!!!!!!!!

そういう意味で『コメダ珈琲店』も子供を連れて行きやすいカフェであることは間違いなく、過去に5回ほどは娘をコメダに連れて行っている。気を利かせてサンドイッチのからしを抜いてくれるなど、細やかな気配りもありがたい。

一方で、これまで娘から「コメダ珈琲に行きたい」とリクエストされたことはなく、だからこそ私は驚いてしまった。娘に聞いても理由はハッキリ言わず「父ちゃんとコメダ珈琲に行きたいの」と繰り返すばかりだ。

・謎は解けた

別にいいが7歳でコメダって渋すぎやしないか……? 豆菓子が好きなのか? それともシロノワール? そんなやり取りから数日、私が1人で街を歩いていると『コメダ珈琲店』を発見。ランチがてら入店してみることにした。すると……



これか。


九分九厘間違いないが、おそらく娘の目的は「すみっコぐらし」である。調べてみると2023年12月1日からコメダ珈琲店と「すみっコぐらし」のコラボキャンペーン「コメダ珈琲店ですみっコみーつけた!」が開催されていたのだ。

・すみっコだった

キャンペーン概要としてはコラボメニューが発売されている他、特定のメニューを頼むとすみっコぐらしのステッカーやカードがもらえるんだとか。絶対にこれだよ……! 逆にこれしかあり得ないだろ……!!

というのも、娘は映画はもちろんサンタさんへの手紙にも「プレゼントきまりました。くっつきすみっコ まわそうしろくまエレベーター(3かいだて)をください」と書くほど大のすみっコ好き。なるほど、急にコメダとか言い出したのはすみっコだったのか。

コラボメニューは「シロノワール いちごのミルフィーユ(870円~)」「つぶつぶいちごミルク(650円~)」「デザイン豆菓子(450円)」などがあり、いずれもすみっコぐらしのダイカットステッカーかクリアカードが付いている。

今回はシロノワールの食べてみたが、もう脳天がトロけるほど甘い! とにかくカスタードソースがとんでもない甘さで、なんならソフトクリームが口直しに思えるレベルであった。まあでもウマいよね~。

またすみっコがデザインされた豆菓子は通常の5倍以上という強気の価格だが、これも娘のためだ、仕方あるまい。通常なら1袋10円の豆菓子なのに……と思いつつも、結局豆菓子とカードを娘のために持ち帰った。

もしあなたに幼い娘さんがいたとして、いきなり「コメダ珈琲に行きたい」とか言い出したら、それはおそらく「すみっコぐらし」が目的である。すみっコぐらしのキャンペーンは2024年1月28日まで開催とのことだ。

参考リンク:コメダ珈琲店
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.