知名度抜群の割に、当サイトではまだ一度も記事になっていなかった「シャトレーゼ」のクリスマスケーキ。なので今年は思い切って買ってみることにした。というか、ついさっき買ってきた。

いろいろある中で私(あひるねこ)が選んだのが『Xmasフルーツトレイン プレゼントサンタ号』という商品。お店で袋を受け取り、外に出た私は思わずこう叫んだ。いや長っが!!!

・長すぎる

正確に言うと、お店で店員さんが奥から箱を持ってきた時にすでに二度見していた。こんな長いケーキの箱を見たのは生まれて初めてかもしれない。間違いなく特注品だろう。そしてこれが、予想だにしていなかった事態を巻き起こす。


自転車のカゴに入らねぇ……。


あらゆる意味で規格外のケーキを持って帰宅した後は、いよいよ開封の儀を迎えた。それでは……オーーーープン!




いや長っが!!!

・長すぎる

子供からの人気ナンバーワンだという『Xmasフルーツトレイン プレゼントサンタ号』(税込5184円)は、ロールケーキ、苺風味ケーキ、ガトーショコラ、フルーツケーキを1個ずつ組み合わせた特殊仕様のクリスマスケーキだ。


その全長は……なんと37cm。



もちろんただ組み合わせただけではない。名前の通り、これはプレゼントサンタ号という列車で、ケーキはそれぞれ車両になっているのだ。先頭車両は雪だるまの砂糖菓子が乗ったチョコロールケーキ。


2両目は苺風味ケーキで……


3両目は、サンタクロースとトナカイの砂糖菓子が乗ったガトーショコラになっている。


そして最後の車両がフルーツケーキ。サンタやトナカイが乗った列車が、プレゼントやクリスマスツリーをパーティーに届けに行くところをイメージしているという。子供たちが喜ぶ未来しか想像できない素敵なクリスマスケーキじゃないか。


とは言え、ここは容赦なくカットさせていただく。


各ケーキとも、子供から大人までおいしく食べられる安定のシャトレーゼ印だ。個人的には上に乗っているフルーツもしっかりおいしいのが好印象だった。板のチョコレートが普通のクリスマスケーキと比べて大きいので、これなら兄弟がいても喧嘩にならなそうである。


が、しかし……!


残念ながら私は、この子供が大喜びしそうなクリスマスケーキを自分の娘に見せることができなかった。娘が保育園に行っている間にケーキを受け取り、撮影のためすべてバラしてしまったのだ。


くっ……見せたかった。見せてあげたかったけど、これには理由がある。今回ご紹介した『Xmasフルーツトレイン プレゼントサンタ号』は、ウェブ受付はすでに終了しているのだが、店頭では明日12月16日まで予約を受け付けているのだ。



商品の受取期間は本日12月15日から12月25日まで。つまりケーキを持ち帰ったら、すぐに撮影して少しでも早く記事を出さないと、記事を読んで買いたいと思った人がいても、買えなくなってしまう可能性が高まるのである。

娘を喜ばせることと、読者の方々のメリットを天秤にかけた結果、私は読者を選んだ。この記事が何かしらのお役に立てば幸いである(涙)。それでは皆さん、少し早いけどメリークリスマス。

参考リンク:シャトレーゼ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼後ろから見たらこんな感じ。