大人になってから全力で楽しめるものが減ってしまった気がする。ゲームは途中で飽きちゃうし、漫画や本を昔ほど読み続けることができない。もちろん個人差はあるだろうが、そういう人って意外といるんじゃない?

だが先日、久々に時間を忘れて本気になれるものと出会ったのだ。それは山梨県の観光施設「甲州天然石工房 彩石の蔵」で開催されている『オトナの宝石探し』

砂の中から制限時間内にお宝を探し出す体験イベントなのだが、わざわざ「オトナ」と付いているのにはもちろん理由がある。値段と難易度が高いうえ、砂の中に埋まっているのは本物の宝石。価値がわかるオトナだからこそ、本気になってしまうのだ。こんなに集中して物事に取り組んだの、一体何年ぶりだろう……!?


・彩石の蔵で『オトナの宝石探し』にチャレンジ!

本物の宝石を探し出すセレブな体験が楽しめるのは、山梨県笛吹市の「甲州天然石工房 彩石の蔵」。JR石和温泉駅から車で3分ほどの場所にある。

山梨県は昔からジュエリー産業が盛んで、世界から貴重な天然鉱石が集まる場所なんだとか。彩石の蔵は、そんな珍しい天然石や鉱石を見て触って楽しめる入場無料の博物館となっている。

博物館の中には、色とりどりの天然鉱石がたくさん! 身長を超える超巨大なアメジスト鉱石や、精巧に作られた彫刻など、無料で見せて貰えるのが申し訳ないくらいの豪華さだ。


宝石探しは博物館の隣にある建物でおこなわれているぞ。子供用と大人用が存在し、大人用の宝石探しは採掘できる宝石の値段別で数種類のコースに別れている。

今回は1番スタンダードな2200円のコースに挑戦。小さなチップストーンやクラフトストーンのほか、職人が研磨したジェムストーン9種類のうちどれか1つが必ず入っているという内容だ。制限時間30分以内にジェムストーンを見つけ出すことが宝石探しの最優先事項である。



まず最初にやることは、自分だけの発掘専用容器を選ぶこと。もうすでにスタッフさんによって宝石が埋められている状態なので、どんな宝石がゲットできるかは全てこの選択にかかっている……!

容器には1つ1つコメントが付いているので、直感で好きなものを選ぶと良いだろう。


今回選んだのは、一段と目立っていた謎の男性が描かれている容器。制限時間があるため少しも時間は無駄にできない。スプーンとピンセットを使い、ゴムでできたチップをかきわけ宝石を発掘していくぞ。


「オトナの宝石探し」の凄いところは、なんといってもザクザクと大量に宝石が採れるところ。スプーンでゴムチップをちょっと混ぜるだけで、小さな天然石がわんさか出てくる……!


開始10分ほどでこんなに採れたぞ! アメジストや水晶などメジャーなものからよく分からない石までいろいろあるな。こういった天然石には穴が空いているものが多く、そのままアクセサリーへ加工することもできそうだ。



その後も一心不乱に掘り進めること15分ほど、他とは違う輝きを放つ宝石を発見……!

この深紅の石はガーネットだな。1つだけ入っているジェムストーンを時間内で無事発掘できたので一安心。後は残りの時間でどれだけ細かな宝石を拾って行けるかの勝負……!


ピンセットとスプーン以外使えないため、小さな石を1つ1つ発掘していくのはかなり根気のいる作業。スプーンの背側で山を崩しながらピンセットで欲しい石だけ摘んでいくのがコツかな。30分じゃ採り切れないくらい天然石が入っているため、ある程度の取捨選択も必要なのだ。


そうこうしているうちに、さっき掘り出したはずのガーネットがゴムチップの奥底からもう1個出てきたぞ!?!?

基本的には1容器にジェムストーン1つなのだが、稀に前の人が採り逃して2つ入っていることもあるみたい……! 超ラッキーだな!!



その後も全集中で採掘に挑んだ結果、体験が終了する頃には肩と首がバキバキ、目もショボショボになっていた。

30分という時間はあっという間であったが、これ以上続けていたら身体のどこかしらに支障が出ていたかも。楽しすぎて時間を忘れて没頭してしまうため、30分くらいで強制終了させてくれるのがむしろ ちょうど良いまであるな。


・個人的に山梨県で一番オススメの観光施設!

ガーネットの他、大量の天然石も手に入り大満足! 奥のトレーは一緒に参加した友達のものだが、こうやって比べてみると選ぶ容器によって採れる宝石の系統も少し変わることがよくわかるよね。

採掘した石たちは全て持ち帰ることができ、追加料金を払えばアクセサリーやレジンアート、宝石ミストなどに加工することも可能。時間が無くてその場では諦めたが、せっかくガーネットが2つ採れたことだしイヤリングとか作ってみたいなぁ。

ちなみに、1番高いコースだと10000円でルビーやサファイアが発掘できるみたいだぞ。それって安いのか高いのか素人にはよくわからんけど、人生で1度くらいはチャレンジしてみたい……! それに季節ごとにいろいろな宝石が登場するので、何度でも通いたくなってしまうな!

宝石探しの所要時間は30分程度だが、博物館やショップ散策なども合わせれば2〜3時間は遊べるだろう。宝石の地やまなしに行く機会があれば、ぜひ彩石の蔵で宝探しも楽しんでみてほしい。オトナこそハマります!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

施設名 甲州天然石工房 彩石の蔵
住所 山梨県笛吹市石和町窪中島122-1
時間 8:30~17:00(宝石探しの受付は16:15まで)
休日 年中無休


参考リンク:甲州天然石工房 彩石の蔵
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼今回はガーネットが2つでしたが、他にもトパーズやペリドットなんかが入っていることも!

▼3歳以上から小学6年生までが遊べる「わんぱく宝石探し(1100円)」もあります。

▼選んだ容器にはいろいろな形のアメジストが入ってました!

▼無料で入れる博物館は見応えバッチリ。スタッフさんもフレンドリーで何回行っても楽しい場所です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]