
日々、お土産コーナーは進化している。こういうのも先日、博多駅をパトロールしていたらニュータイプの面白そうなものが売っていたのだ。その名もめんカオマンガイ。
なんでも、タイ料理のカオマンガイに明太子を足したものらしいが……これはアレだ。大手の「ふくや」が作っているとはいえ、なんとなくネタ商品な気配がする。カオマンガイってあの独特なタレのイメージが強いし、そもそもエスニック料理と明太子って合うのか……!?
・簡単調理
──と食べる前からナメ腐って失礼な予想をしてしまったが、自分の勝手な先入観を押しつけるのはよろしくない。何事も体験してみて判断しなければいけないものなのだ。そう、常識というのは非常識から生まれるものでもあるのだから。
てなワケで、実際に商品を買って味を確かめてみることにした。ちなみに内容量は150gでお値段594円。お土産売り場では新発売なだけでなく、スペースも広めに割かれていたから “推し” な商品なのかもしれない。
・作ってみた
さて、それでは作ってみよう……と言いたいところだが、やることは超絶簡単で缶詰の中身をご飯に入れて混ぜるだけ!
白米を2合炊いてそのままドボンッ! あとはグリグリかき混ぜれば完成〜!
てな具合でとにかく手軽である。注意点としてはご飯を硬めに炊くこと。今回たまたま硬めで炊いたからちょうどよかったのだが、缶詰の中身が水分を少し含むからそのあたりを計算しておいた方がいいだろう。
・味はどう?
そして出来上がりがこちら。気になるお味は思った以上にピリッとしていて辛さシッカリ。香りはレモングラス、それから明太子がほのかに漂ってきて、控えめな感じが食べやすさを演出していた。
この感じだと好みで海苔(味なし)やゴマを加えるとよさそう。ちょっと冷えたとしても美味しくイケそうだし、おにぎりにしても美味しさが保たれそうである。
ふくやが作っているとあって、全体的に安定していてコレがダメだという人はそういないはず。味だけでなく、明太味のカオマンガイが即作れるのだからナメてた自分を殴りたい。
あとは594円という値段をどうとるか。決して安くはないから自分用というよりお土産寄りだろうか。
・ご当地シリーズ
ちなみに同商品は、世界の味を手軽に家庭の食卓で楽しめる「ご当地ぴりり」というシリーズの1つ。めんチリコンカン(アメリカ)、めんビーフハッシュ(沖縄)に続く3作目となっている。
ご当地の料理の流れを汲みつつ、明太子も活かす。しかも、めんカオマンガイは九州の郷土料理「かしわめし」をヒントにしているというから面白い。なんだか「ふくや」の力を改めて見せつけられたような気がする一品であった。
参考リンク:ふくや「めんカオマンガイ」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料など詳細はこんな感じ
▼他のご当地ぴりりシリーズ
原田たかし








スティックタイプの常温保存可能な明太子が爆誕! 『どこでも明太子』がめっちゃ優秀ばい
【中毒不可避】シリーズ累計750万個も売れてる「めんツナかんかん」の福岡限定味「バリごまSP」を食べてみた → これスゴいわ!!
【明太子】ご飯が止まらなさすぎるという「ごはんとまらんらん」を食べてみた正直な感想
【ウマすぎ注意】100万個売れている「めんツナかんかん」は中毒者続出も納得できるほどの神商品だった
【知らなきゃ損】手間なし簡単で明太子を食べられる『ツブチューブ』がマジ便利! 画期的でリピート不可避の神商品
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【コストコの達人】大人気『ロティサリーチキン』のアレンジレシピ! 骨を煮込んだ「カオマンガイ」が超絶品
【テレビで話題】缶詰1つで900円とか貴族の食事かよ! 高級缶詰の「明太王鯖」を食べてみた
予約不要&無料で楽しめる! ふくや 味の明太子工場「ハクハク」はGWのおでかけ先におすすめ! 2026年2月リニューアル
渋谷で人気の『カオマンガイ』専門店を実食レポ! 溢れんばかりの鶏肉と秘伝タレが織りなす圧倒的な満足感
タイレストラン『スクンビットソイ55』のビュッフェ付きランチが「設定ミスか?」と思うほどお得だった! 東京・西新宿
これまで食べてきたタイ料理はなんだったんだ…つくばのレストラン『コワタイ』に行ったら本物の味を初めて知った
「明太子ミルク味」のアイスキャンデーを食べてみた
【缶詰の日】ロケットニュース24記者がオススメする「絶対に食べてほしい缶詰5選」
【気になるカルディ】香港料理「煲仔飯(ボウジャイファン)の素」とは…? 果たして知識ゼロの料理もうまく作れるのか
【実話】せっかく「スシロー」に行ったのに魚を一切食べず帰ってきた話 / それでも満腹になった理由
至高の明太子を味わいたいならココ! 福岡県初の明太子料理専門店『元祖博多めんたい重』に行くべし!!
【まだ買える】1万円の「明太子やまやの福袋」が完全に酒泥棒 / 明太子系の食品が好きなら買って損なし