今もメールボックスの更新ボタンを押し続けている同志よ! スタバ福袋の当選メールが今日こそ届くんじゃないかと考えている同志よ! SNSで「ハズれた」と投稿しながら、内心「まだ分からんだろ」と思っている同志よ!!

希望を捨ててはいかん。実際にスタバは繰り越し当選があると発表しているし、そもそも当選メールの到着が遅れまくっている可能性だって0とは言えない。

銀行のシステムがエラーを起こす時代。スタバのメールシステムがトラブることは十分に考えられる──とでも思わないと気持ちの整理がつかないのは、私も同じだ。そもそも……

・当選確率ヤバすぎ

先日公開した記事でもお伝えしたが、スタバ福袋2024の当選確率は19人中2人。エントリーした人の9割が落ちるという計算になる。

抽選式になっている福袋は結構あるが、この厳しさは異次元。さすがスタバといったところだが、それだけ今の日本は落選者で溢れているということでもある。

中には、私のように あまりの悔しさで夜7時間くらいしか眠れない人だっているはずだ。あるいは、「この悔しさを晴らすためにスタバで贅沢してやろう」という人もいるに違いない。


そこで!


私が発見した「こうすれば割と落ち着く」的な方法を紹介したい。

前置きなしに、いきなり発表しよう。これである。


ご存知だろうか。こいつを。『コーヒートラベラー』と呼ばれるもので、コーヒーが約12杯分も入っている。繰り返す、約12杯分だ。


それでいて価格は3100円。まぁ、中身はただのブラックコーヒー。ホットかアイスかは選べるものの、それだけだ。フラペチーノでもないし、ラテ的なものでもない。超シンプル……というか、もはや無骨。

だが、よくよく考えてほしい。真のコーヒー好きならば、このシンプルな仕様で十分ではないだろうか? 生クリームやミルクが欲しければ、自分で足せばいいだけの話。



で、ここが重要なのだが、今年の年始に当編集部が開封したスタバ福袋2023(7800円)に入っていたコーヒーチケットは7枚。


つまるところ、福袋の抽選を突破したとしても、無料で飲めるコーヒーは7杯ということになる。もちろん、スタバのコーヒーチケットは好みのドリンクと引き換えられるので、フラペでもラテでもOKだ。加えて、チケットの使用期限内なら好きなタイミングで飲める。

無骨な『コーヒートラベラー』と比べたら、選択の幅は比較にならない。だが、何度も言うが たったの7枚だ

「コーヒーを好きなだけ飲めるぞ〜」という安心感においてはコーヒートラベラーの圧勝である。


まぁ、来年の年始に配送されるスタバ福袋2024に何枚のコーヒーチケットが入っているかは現時点で不明だが、過去の傾向から考えるとおそらく7枚前後。

ってことは……だ。『コーヒートラベラー』を買うことによって、「福袋の抽選にはハズれたのかもしれないが、当たった人よりも俺はコーヒーを楽しんでる」という方向に自分のメンタルを持っていくことが可能!


さらに!



一緒にドーナツでも買い……



たくさん並べたら……



パーティやん!


実際にやってみるとマジ最高で、「結局のところ、どんなおしゃれなフラペでも甘いスイーツとブラックコーヒーの組み合わせには敵わない」という事実を再認識させられる。


そして、この『コーヒートラベラー』とドーナツのパーティセットは合計で4200円ほど。スタバ福袋2024が8000円なので、半分の値段で堪能できる計算だ。



たしかに、グッズの充実度ではスタバ福袋2024の方が上だろう。しかし、私は思う。グッズが欲しければ普通に店舗で買えと。

スタバはあくまでコーヒーを楽しむところ。そう考えると、『コーヒートラベラー』は福袋に勝る最強グッズ……ではないだろうか?


なお、公式サイトには「(コーヒートラベラーは)ビジネスからアウトドアまで、いろいろなシーンでスターバックスのコーヒーをお楽しみいただけます」とあるが、個人的には「福袋の抽選にハズれて絶望しているときも使いどころだ」と言いたい。

私と同じような悔しさを抱えている人は、試しみてくれ。大量のコーヒーとスイーツが、心の中のドロドロしたものをスーーーーと流してくれるぞ。

参考リンク:スターバックス「福袋2024」「コーヒートラベラー
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ちなみに、『コーヒートラベラー』は事前に連絡すると好きな豆を選べる仕様(店頭または電話注文に限る)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]